『色彩心理』 性格分析テスト | 映画 本 そして コーヒー

映画 本 そして コーヒー

映画、本、コーヒーの情報満載のブログです。映画は洋画・邦画、新作旧作問わず素直な感想を、本もビジネス本から絵本まで幅広く紹介しています。更に、気になる映画の原作・主題歌・挿入歌も登場します。美味しい珈琲のお店も公開してますよ。よろしくお願いします。

好きな色 ブログネタ:好きな色 参加中
本文はここから

自分は仕事の関係上、色についてちょっと詳しいんです。
色というのは、簡単なようで結構複雑なんですよ。
例えば、この写真をご覧ください。
何が写ってますか? と聞かれれば、『青い空・青い海・白い雲』と答えるはずです。



映画と本 そして コーヒー-青い空青い海



もちろん、そのとおりなのですが、ここで一つ気づいてほしいのは、
青い空・青い海 と同じ青いを使っているのですが、実際は色は違うんですよね。
もちろん、大枠は青ですが、ちょっとだけ違いますよね。
このあたりが難しいところなんです。
こちらとしては青色でも、それを判断する人にとっては、青かどうかは分からないんですから。
万人受けする色、これをうまく作るのは、非常に難しいんですよ。

万人受けする色の典型的な例は、液晶テレビです。
同じパネルを使っていても、会社によって大きく異なります。
例えば、ソニーの製品は、明らかに他社より鮮やかにしてあります。
一方、東芝の色は、実際に人間が見た色に近く、落ち着いています。
もちろん、どちらが良い悪いではないのですが、この違いが売れ行きにも影響するんですよね。


と、ちょっと色について語ってしまいましたが、いよいよ本題です。
個人的には、好きな色には、それぞれの人の個性が出ると思います。
それだけに、色による性格分析テストは、血液型占いなどよりは正確だと考えています。
もちろん、100%あっているわけではないのだけれど、
その色を選んだときの、気持ちは現れているのではないかなぁと思っています。


映画と本 そして コーヒー-カラーセラピー



ということで、早速、『色彩心理』 性格分析テストをやってみましょう。
結構、面白いですよ。  → こちら です。


色についてしっておくといろいろ便利ですよ。
例えば、服の色で印象が変わったり、部屋のカーテンの色で暖かみが出たりしますからね。
色彩検定を取ってみるのはいかがでしょうか?
デザインや服飾関係の就職には有利かもしれませんよ。

A・F・T 色彩検定公式テキスト3級編
¥2,835
Amazon.co.jp



こういう資格もあるんですよ。
こちらのほうが、実用的ですね。
部屋の模様替えなんかのとき、センスが光ります。
カラーコーディネーター検定試験3級問題集
¥1,890
Amazon.co.jp