ハイボールと言えば、露口です! | 映画 本 そして コーヒー

映画 本 そして コーヒー

映画、本、コーヒーの情報満載のブログです。映画は洋画・邦画、新作旧作問わず素直な感想を、本もビジネス本から絵本まで幅広く紹介しています。更に、気になる映画の原作・主題歌・挿入歌も登場します。美味しい珈琲のお店も公開してますよ。よろしくお願いします。

最近話題の「ハイボール」、もう飲んだ? ブログネタ:最近話題の「ハイボール」、もう飲んだ? 参加中
本文はここから

『 ハイボール 』

この響きを聞いて、懐かしいと思う人もいれば、それは何?と思う人もいるでしょう。
お酒好きな自分は、当然知ってる名前で、カクテルの一種です。
ウィスキーやスピリッツをソーダで割ったもののことですよ。
昔からあるこのハイボールなんですが、今、ブームらしいんです!

サントリーの戦略が見事に当たったようなのですが、
毎年落ち込み続けてきたウィスキーの販売量も増加しています。
たしかに、ロックなどと比べると飲みやすいですからね。
女性や、草食系男子などにも人気のようですよ。

そんなハイボール、実は、自分は、ちょっとした思い出があるんです。
まだまだ酒の味も全くわからないころ、親戚のおじさんが連れて行ってくれたのが、
こちらのお店 『 バー露口 』 さんです。


映画と本 そして コーヒー



この古ぼけた外観。
いかにも常連達が集っている雰囲気。
居酒屋ぐらいにしか入ったことがなかった当時の自分にとっては、
かなり大人な世界へ連れて行ってもらったような気がしたのを覚えてます。

そして、マスターが出してくれたのが、ハイボール。
これが美味しくって美味しくって!本当に絶妙な味わいなんですよね。
緊張もあって、一気に飲み干してしまった自分を見て、おじさんは大笑い。
会話を楽しみながら飲む!なんて、基本的なことを教わったのでした。
非常に楽しい時間を過ごせたことを覚えています。

あの味を再現したくて、自分で何度も作ったのですが、全く再現できません。
やはり、長年の経験があるからこそ、あの味が出せるんでしょうね。
松山に出張や旅行に行かれた方は、是非、こちらのお店に足を運んでくださいね。

詳しくは、こちらのサイトをご覧ください。
 
 ・四国旅マガジン GajA  ※この記事の写真は、こちらからお借りしました。
 ・SUNTORY Ballantines

どうですか? 四国、松山に行ってみませんか?



こちらは、小雪さんがハイボールの作り方を教えてくれる動画です。
うち飲みのときなんかに、役立ちそうですね。

小雪さんの「おいしい角ハイボールのつくり方」(PC)
小雪さんの「おいしい角ハイボールのつくり方」(mobile)
おいしい角ハイボールのつくり方



小雪さんが教えてくれた方法と、このセットがあれば、美味しいハイボールができるかも!
たしかに、強めのソーダ水は、なかなか手に入りにくいですから。
プレゼントにもいいかもしれませんね。
男のちょい割るハイボールセット
¥1,850
酒のビッグボス