映画 『人生に乾杯!』 | 映画 本 そして コーヒー

映画 本 そして コーヒー

映画、本、コーヒーの情報満載のブログです。映画は洋画・邦画、新作旧作問わず素直な感想を、本もビジネス本から絵本まで幅広く紹介しています。更に、気になる映画の原作・主題歌・挿入歌も登場します。美味しい珈琲のお店も公開してますよ。よろしくお願いします。

映画と本 そして コーヒー-人生に乾杯!




お勧め度  星星星星キラキラ


運命的な出会いを経て結婚したエミルとヘディ。
年月は流れ、エミルは81歳、へディは70歳になっていた。
年金暮らしのため、お金に余裕がなくいがみ合う二人には、当時のときめきはない。
そんなある日、借金取りがやってきて、部屋の中を物色し始めるのだ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夫婦の愛をテーマとしながらも、ハンガリーでの年金問題も取り上げています。
強盗を繰り返す老夫婦が主人公ではあるものの、いや、老夫婦だからなのか、
悪いことをやっているのだけれど、非常に心が温かくなる作品です。
映画『人生に乾杯!』、久しぶりに、どんでん返しをくらいました。


老夫婦の銀行強盗!という現実離れした題材なのですが、
夫婦とは?愛とは?を改めて感じることができるやさしい作品でした。
また、その背景にある年金問題についても考えさせてくれました。
いやぁ、ほのぼのとしてるけど、どんでん返しもあったりしてよい作品ですよ。

この作品には、もはや、お互いが空気のような存在となった老夫婦と
二人の生活を始めてわずかな期間しかたっていない若夫婦が登場します。
銀行強盗という悪い行為をすることによって、当時のときめきが蘇る老夫婦と
とある事情によって、別居せざるえなくなった若夫婦の対比が面白いんですよ。
人生っていろいろあるよなぁと再認識させられます。
男と女ってのは、何歳になっても同じような感情を持つもんなんですね。
でも、最後は、あの老夫婦のような関係でいたいとも思うはずです。
(もちろん、強盗は駄目ですよ)
また、日本でも問題になっている年金!
こちらのほうは、非常に現実的な問題も提示してくれているように思います。
とは言っても、本当にさりげなく提示してくれているところが良いんです。
笑いあり、涙あり、どんでん返しありで満足しているときに、
ふと年金の問題って大事だよなぁと気づかせてくれるんですよね。

この作品、良かったです。
のんびりしてるんだけれど、テンポ良く進むんですよ。
そして、笑いあり、涙あり、やられた感あり!
これは、お勧めできる映画ですよ、是非、ご覧ください。









映画 『 人生に乾杯! 』のオフィシャルサイトはこちらです。

監督 : ガーボル・ロホニ
脚本 : バラージュ・ロヴァシュ 、ジョルト・ポジュガイ
出演 : エミル・ケレシュ / テリ・フェルディ / ユーディト・シェル / ゾルターン・シュミエド





この作品を見終えたら、きっとこちらを思い出す方も多いでしょう。
名作ですよね。



俺たちに明日はない [DVD]

¥1,886
Amazon.co.jp