書籍 『なぜ、この人に部下は従うのか』 | 映画 本 そして コーヒー

映画 本 そして コーヒー

映画、本、コーヒーの情報満載のブログです。映画は洋画・邦画、新作旧作問わず素直な感想を、本もビジネス本から絵本まで幅広く紹介しています。更に、気になる映画の原作・主題歌・挿入歌も登場します。美味しい珈琲のお店も公開してますよ。よろしくお願いします。

なぜ、この人に部下は従うのか―「人を動かす」心理法則48/渋谷 昌三
¥1,575
Amazon.co.jp


好きな上司と嫌いな上司、いますよね?

好きな上司からの指示だと、何も考えることなく従うことができるのに、

嫌いな上司からの指示だと、しぶしぶしたがっている・・・

こんな経験、必ずあると思います。


では、何故、好き嫌いができるのか? こんなこと考えたことありませんか?

自分が部下だったときは、考えることはなかったのですが、

今は、部下を持つ身、何かにつけ、こんなことを考えているんです。

で、出会った本がこちら。


この本には、人を動かす心理的な法則が48個載っています。

結構、自分の行動を振り返ってみて、ドキっとするようなことも書いてあります。

特に、印象的だったのは、「失敗してくじける人と立ち上げる人の違い」について。

自分は、どちらかというと立ち上がるタイプなんですよね。

失敗しても、運が悪かったとか、努力が足りなかったというように考えるのですが、

くじける人というのは、自分の能力が足りなかったと思ってしまうようなんです。

そうなると、まるっきりやる気がなくなってしまうわけです。

「失敗から学べ」と思って、チャレンジすることばかり押し付けていると、

本人の性格次第では、失敗したときは取り返しがつかないかもしれないですよね。

これから、このあたりも気をつけないと!


などなど、いろいろな心理的な部分を学ぶことができました。

もちろん、これは、会社の上司-部下の関係だけでなく、

家族や恋人、仲間内でも必要となることだと思います。


興味がある方は、是非、一読ください。

非常に参考になりますよ。