書籍 『Qさま!!プレッシャーSTUDY』 | 映画 本 そして コーヒー

映画 本 そして コーヒー

映画、本、コーヒーの情報満載のブログです。映画は洋画・邦画、新作旧作問わず素直な感想を、本もビジネス本から絵本まで幅広く紹介しています。更に、気になる映画の原作・主題歌・挿入歌も登場します。美味しい珈琲のお店も公開してますよ。よろしくお願いします。


クイズプレゼンバラエティー・Qさま!! プレッシャーSTUDY 頭が良くなるドリル/講談社
¥700
Amazon.co.jp

2008年 大晦日。

親戚の家で鍋を囲みながら、見ていた番組がこちら !

「紅白歌合戦」 や 「ガキの使い」 でもなく 『Qさま!! 』 だったんです!


実は、こんな番組があったなんて、この時まで知りませんでした。

こんな面白いクイズ番組をやっていたんですね。


この番組の面白いところは、擬似的に参加できるところだと思います。

家族の中でも難しい漢字を読んだり、歴史上の人物を答えたりすると、


 「おぉ! ファインプレイ。  すごいなぁ。」


って感じで、盛り上がるんですよね。

また、答えたほうは、褒められるから気持ち良いんです。

それに、問題が簡単なものなら、すごく難しいものまで幅広いのもいいですね。

答えがすぐにわかるのも、変な間ができないので、好きです。


結局、我が家は、この番組のおかげで、おおいに盛り上がりました。

いやぁ、楽しい大晦日でした。



ちなみに、大晦日の視聴率は、次のとおり。


 ・ NHK  「NHK紅白歌合戦・1部」 35.7%
 ・ NHK  「NHK紅白歌合戦・2部」 42.1%
 ・ 日テレ 「ダウンタウンのガキの使い大晦日SP」 15..4%

 ・ TBS   「Dynamite」 12.9%
 ・ フジ   「FNS2008年クイズ」 4.4%
 ・ テレ朝 「Qさま」 7.5%
 ・ テレ東 「大みそかハッスルマニア2008」 3.4%


うーん、来年はどうかなぁ・・・

是非、やって欲しいです!




後日、この番組の本を書店で見つけたので、購入しました。

やはり、TVほどの緊張感はないものの、十分に楽しめる内容でしたよ。

この番組がお好きな方は、ご購入ください!