クリスマスソングといえば? | 映画 本 そして コーヒー

映画 本 そして コーヒー

映画、本、コーヒーの情報満載のブログです。映画は洋画・邦画、新作旧作問わず素直な感想を、本もビジネス本から絵本まで幅広く紹介しています。更に、気になる映画の原作・主題歌・挿入歌も登場します。美味しい珈琲のお店も公開してますよ。よろしくお願いします。

【クリスマスキャンペーン第二弾】クリスマスソングといえば? ブログネタ:【クリスマスキャンペーン第二弾】クリスマスソングといえば? 参加中
本文はここから

ラッキーです!
以前の『あなたが選ぶ冬歌BEST3 』 で、敢えて、クリスマスソングを外しといて良かったです。
いやぁ、ついてますね!

では、童謡部門から、まいります。
好きな童謡は一杯あります。 例えば、

 『ママがサンタにキスをした』、『サンタが町にやってくる』 なんか、今も歌えます。

でも、私が一番好きなクリスマスソング童謡部門は、こちら!
ノリがいいんですよ。歌詞が呪文みたいになってますからね。


『 あわてん坊のサンタクロース 』









続いて、日本人ミュージシャン部門!
松任谷由美さんの 『恋人はサンタクロース』 竹内まりあさんの 『今夜はHEARTY PARTY』
桑田佳祐さんの 『白い恋人たち』 など、いろいろあれど、
やっぱり、最終的に落ち着くのは、この曲じゃないでしょうか。


山下達郎 『 クリスマス イヴ 』









最後に、外国人ミュージシャン部門!
これまた、名曲ぞろいです。 
ビング クロスビーの 『ホワイト クリスマス』 にするか、それとも、こちらにするか・・・
悩みに悩んだ末の結論は、こちらです!!



John Lennon 『 Happy Christmas ( War is Over ) 』






この曲の最後の歌詞は、

  A merry merry Christmas 
  And a happy New Year
  Let's hope it's a good one
  Without any fear
  War is over, if you want it
  War is over now

です。 ジョン・レノンがこの曲に込めた想いを考えてみるチャンスですね。



皆さんの、クリスマスソングは何ですか? 是非、教えてください!
前回 のように、リンクを貼ろうと思います。
リンクを貼っても良いという方、是非、教えてくださいね。