あなたが選ぶ冬歌BEST3 | 映画 本 そして コーヒー

映画 本 そして コーヒー

映画、本、コーヒーの情報満載のブログです。映画は洋画・邦画、新作旧作問わず素直な感想を、本もビジネス本から絵本まで幅広く紹介しています。更に、気になる映画の原作・主題歌・挿入歌も登場します。美味しい珈琲のお店も公開してますよ。よろしくお願いします。

あなたが選ぶ冬歌BEST3 ブログネタ:あなたが選ぶ冬歌BEST3 参加中
本文はここから

冬歌BEST3!

「BEST」なんてのは難しいので、自分の好きな冬歌を紹介します。

とりあえず、クリスマスがつく歌は除いてます。


まずは、女性ボーカル部門!

自分が好きな歌は・・・・    こちら!

大好きです!



中島美嘉 『 雪の華 』









続いて、男性ミュージシャン部門!
シチューが食べたくなります。
もちろん、クリームシチューのほうです。



BUMP OF CHICKEN 『 スノースマイル 』









では、最後! この時季になるとどうしても思い出してしまうのが・・・ この曲!
懐メロ部門からは、こちら!
今では、音楽の教科書にも載っているというこの曲。
1977年にヒットした曲で、当時2歳の自分の記憶には、もちろん、全くないのですが・・・
中学生のときに、音楽担当の先生のごり押しで、クラス全員で校内の発表会で歌うことに!
サビの部分が、びっくりするほど音程が高かったことを覚えてます。
それにしても、すごく良い曲なんですが、中学生が歌ってる姿って、かなりシュールですよね。



紙ふうせん 『 冬がくる前に 』








懐メロで締めくくりましたが、どの曲も名曲でしょ。
「冬がくる前に」 の出だしなんて、アレンジすれば、今でも通じるかもしれないですよね。
マドンナがABBAの名曲「ギミー・ギミー・ギミー」をサンプリングしたように、
だれか、この曲か、久保田早紀さんの 「異邦人」 をアレンジしてくれないかなぁ。
「異邦人」 の出だしは、本当にかっこいいと思うんだけど。  

present from you/BUMP OF CHICKEN
¥2,148
Amazon.co.jp

BEST/中島美嘉
¥2,400
Amazon.co.jp

みなさんの 冬歌 は、なんですか?
是非、教えてください。