書籍 『MBA クリティカル・シンキング』 | 映画 本 そして コーヒー

映画 本 そして コーヒー

映画、本、コーヒーの情報満載のブログです。映画は洋画・邦画、新作旧作問わず素直な感想を、本もビジネス本から絵本まで幅広く紹介しています。更に、気になる映画の原作・主題歌・挿入歌も登場します。美味しい珈琲のお店も公開してますよ。よろしくお願いします。

[新版] MBAクリティカル・シンキング/グロービス・マネジメント・インスティチュート

¥2,940
Amazon.co.jp


お勧め度  星星星星キラキラ


業務上必要とされる 「問題解決力」 「論理的思考」 について詳しく紹介しています。

非常に分かりやすい例題を挙げ、解決策を探ってゆくことで、本質的な問題は何か、

どのように展開してゆけばよいのか、を分かりやすく説明してくれます。

クリティカル・シンキングを身につけて、業務に役立ててみませんか?



過去の自分のブログを見てもわかるように、論理的思考は、苦手です。

「よかった」 「面白かった」 「泣けた」 「ためになった」

こんな言葉ばかりですからね・・・ 論理的というよりは、感性重視です。

映画は感性で受け止めるものだと思っているので、論理的になりすぎる必要もない!

と思っているのですが、これが、日常の仕事となると違います。

やっぱり、ある程度、問題を認識して、論理的に解決することを求められます。


苦手意識ばかり持っていてもしかたないので、本を読んで、学んだことを仕事で使って、

うまくいかなかったところをまた工夫して・・・  この繰り返しをやってます。

正直言って、なかなかうまくいかないんですよね。

でも、まぁ、一歩ずつです。


この本にはたくさん良いことが書かれているのですが、一番印象的だったのは、

 「論理的な解決をするためには、なぜ?を5回繰り返すこと」

という一文です。

これは目から鱗でしたね。 自分は、1、2回だけですから・・・

あの世界のトヨタ自動車でも、よく言われる言葉らしいですよ。

この言葉、意外と仕事だけじゃなくて、日常生活でも使えそうですね。


いやぁ、久しぶりにこの手の本を読みました。

変な充実感があります。  気になる方は、是非、お読みください。