「いくつかの必要な項目が見つからなかったため、操作を完了できません。(エラーコード -43)」 | ちゃつみん の酔ったいきおい?w

「いくつかの必要な項目が見つからなかったため、操作を完了できません。(エラーコード -43)」

WindowsのiTunesでCDからインポートし、そのデータをUSBメモリでMacへコピーする。
Macはアプリの母艦としての役割を失ったけど、曲の母艦としてなら現役。10年くらい前のCore2Duo機で、メモリやHDDを置き換えて、ElCapitanまではアップグレードできてる。自分のように、iPhoneとiPodNanoで曲を同期するだけなら十分に現役。
で、USBメモリからMacのiTunesの音楽フォルダにファイルコピーしたところ、何故かパスワードを聞かれた。おかしいなと思いつつも、入力してコピーされたようだがコピー先のフォルダに存在しない。
いろいろ探していたところ、フォルダでなくドライブが選択されていたのか、ルートにコピーされていた。ルートに曲データのフォルダは必要ないのでゴミ箱へ移動しようとしたところ、エラーメッセージが出て移動できない。

「いくつかの必要な項目が見つからなかったため、操作を完了できません。
(エラーコード -43)」

うーん、と、しばし考えて、ふとターミナルを起動して、
 sudo rm -r <フォルダ名>
を試したところ、きれいサッパリ削除できた。

先のエラーで検索すると、知恵袋とかでは「OS再起動」とか「システム再インストール」とか物騒な方向に向いてる情報がヒットしてしまう。
自分のように、RaspberryPiだけれども、Linuxのコマンドの知識がたまたまあったことでMacOSに応用できた。
知恵袋の質問に対して今頃回答することはできないので、とりあえず自分用のリマインダとして記録しておく。