最近、下の子の心の成長を感じることがふたつありました。

 

ひとつ目。

私が家事に追われてんてこ舞いしてる時に、「お駄賃あげるから洗濯物畳むの手伝ってー」と声をかけたら、下の子が「ぼくやる!」と申し出てくれました。

 

ありがとね、助かったよ、とお礼言うと、下の子が洗濯物畳みながら「ぼくがお駄賃欲しくてやってると思ってる?」と聞いてくる。「そうじゃないの?」と聞くと、「違うよ、お駄賃欲しくて言ったんじゃないの。お母さんが喜ぶ顔が見たいからだよ。」とラブラブ

お駄賃は別にいいよ、と断られたけれども、嬉しかったので予定通りあげましたっ 予定通り100円だけど(笑) 洗濯物は大量にあったから、かなり時間かかってやってました音符

 

ふたつ目。

習い事を3つ+通信教育をしてる下の子。上の子と共通の習い事を二人揃って整理しようとダンナと話して、そのことを二人に伝えました。

淡々と聞いてる上の子に比べ、下の子は「やだ! 辞めない!!」と言う。。。いろんな諸事情を伝えて諭したのだけれども頑として聞かない下の子。むくれてコタツの中に隠れ、お出掛けしようと誘っても付いてこない、、、こうなったら頑固な下の子は長いので、わたしも辟易してましたサゲ

 

でも、最近の下の子は違った。一人で気持ちを整理し、「辞めることを頑張る」と、、、

そんなこと言ったことなかったのでとてもびっくりしたのと、下の子の気持ちが落ち着くまでそっとしてたのが正解だったなぁと思ったわたし。

習い事がパンパンの土曜日を楽にしたい+あまり上達してないなどの理由からの習い事整理だったけれど、きっと気持ちのガス抜きなどの役目があったのねー。

ちゃんと納得してくれて嬉しかったから、「晩御飯好きなの作ってあげるよ」と言うと、「から揚げ! ポテト!」と下の子キラキラ リクエストに応え、ついでに好きなラーメン作ってあげたら大喜びしてましたキラキラ ちょいカロリー高めの夕食だけど仕方ないイヒヒ

 

おまけ。

うちの水耕栽培器で育てた野菜、柔らかくて美味しいキラキラキラキラ

 

DSC_1098.JPG

 

今回はミックスリーフとバジル。美味しいサラダができました!

 

今日は確定申告提出最終日。無事に終わったので、お客さんとこに書類渡しに行ってちょっと早めに直帰ラブラブ 嬉しいなアゲ