旅行検索サイト注意 航空券編

先にホテル検索サイトの問題を書きましたが、
今回は続編の航空券予約サイト利用時の注意です。

結論から言うと、

航空券予約サイトで検索して良い便を見つけたらそのまま予約せず、その便の航空会社の公式サイトにアクセスし直して航空会社から直接購入しましょう
もし検索予約サイト経由で購入してしまうと、トラブルの発生時に対応が困難となります。
特に海外の場合、搭乗や乗り継ぎが深夜になることが多いので、深夜にトラブルが発生したときに、サイトに対応を求めるのは絶望的です。
航空会社で購入であれば、最悪でも空港のチェックインカウンターにて対応が可能です。


ケース1;KLマレーシア→日本成田 JAL便

格安を謳っているサイトで航空券の予約、購入をしました。

KL空港のJALチェックインカウンターで、
「予約が全く入っていない」
と言われました。
代理店に電話しましたが、夜行便の出発時刻で深夜だったため電話には誰も出ず。
当然JAL側ではどうしようもないので新たにチケットを購入してくれと言われ、仕方なくJALカウンターで買い直しました。
その時はまだ空席があったし、JALカウンターでチケットの購入が可能だったので助かりましたが、もし満席だったり、後述のようにチケットカウンターが閉じていたら乗れないところでした。


ケース2;KL・マレーシア→バンコク・タイ経由→ナイロビ・ケニア(往復)

KLの旅行代理店のサイトで航空券の予約、購入をしました。

KLマレーシア→バンコク(マレーシア航空)は問題無く乗れましたが、乗り継ぎのバンコクスワンナブーム空港で、ケニヤ航空の乗り継ぎカウンターにて
「予約が入って無い」
と言われ足止めを食らいました。
待つこと4時間、やっと発券ができて乗ることができました。
トランジット時間に余裕を持っていたので助かりました。
今思えばKLのマレーシア航空のチェックインカウンターで、
「バンコクーナイロビのチケットは発券できないのでバンコクの乗り継ぎカウンターで発券してもらってください」
と言われた時点で怪しいと気づくべきでした。
ついでに帰りのナイロビ空港のチェックイン時にもトラブルで、ケニヤ空港の別室に呼ばれて事情を説明後にやっと発券してもらえました。


ケース3;チャットグラム・バングラデシュ→ダッカ経由→KL・マレーシア経由→日本成田(片道)

バングラデシュのローカル代理店サイトで予約、購入しました。
バングラデシュ国内線のチャットグラムーダッカ便は問題無く乗れましたが、
ダッカ空港のマレーシア航空チェックインカウンターで
「予約が入っていない」
と言われました。
代理店に電話しましたが、夜行便の出発時刻で深夜だったため電話に出ず、チェックインカウンターのおねいさんも、ビーマンバングラデシュ航空の業務委託アルバイトなので、
「知らぬ存ぜぬ」
の一点張りです。
深夜2時だったのでマレーシア航空のチケットオフィースも当然閉まっていて、チケットを新たに買い直すこともできず、途方に暮れてしまいました。
会社のローカルスタッフに電話してたたき起こし、地元の有力者経由で代理店に連絡してもらい、何とか発券してもらって乗ることができました。

持つべきものは地元ローカルの友人です。

もしこのまま乗れなかったら、コロナ禍の最中だったのでホテルにも泊まれず、ダッカのダウンタウンで路上生活者のひとりになっていたことでしょう。

特に、行程に乗り継ぎがある場合、サイト経由で予約すると航空会社同士の連携が悪いことが多かったと経験します。
トラブルが生じた際、双方の航空会社は
「サイト経由の予約だから」
と非情に冷淡で、まったく取り合ってもらえません。
サイト検索だとどんなに乗り継ぎ時間が短くても検索結果に表れ、チケットは購入はできてしまいますが、実際は乗り継ぎに間に合わず乗り遅れるケースが多々あります。もちろんその場合もサイトは一切責任を取りません。
次の便を手配するにも、航空会社から直接購入した方がスムーズに手続きが進みます。乗り継ぎが同一航空会社の場合は待っていてくれることもあり、最悪乗り遅れても、代替便やホテルの手配までしてくれる場合があります。

更に、便がキャンセルや変更になったときは最悪です。
キャンセルや変更の連絡が受け取れず、搭乗日の当日に空港のチェックインカウンターに行ったときに初めて便がキャンセルになっていたことを知り、そのまま次の便まで空港で過ごしたことが何度もあります。



キャンセル時は、チケット代払い戻しも、サイト経由だとその手続きの煩雑さと対応の悪さで、料金が返ってくるまでに相当な時間がかかり、数ヶ月かかることもあります。

今思い出しただけでも腹が立ちます。