・∴ちぃ∴・です


落ち着いたと思ったら
また広がり始めたね、コロナさん。
この暴れん坊との付き合い方、教えて〜ガーン


・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*



分散登校から通常登校に変わり、3週間。

6時前には家を出る受験生のために
毎朝4時半に起きてお弁当を作る日々お弁当



休校中に学びの場を求めて通い出した塾。

この時期の雨と教材の重みに嘆く受験生の為
ほぼ毎晩車でお迎えに出て帰宅は22時を超える



娘の、手に入れたい未来への焦りと不安は時に
寝不足で、思考が定まらない母の疲れと重なり
低い周波数で波打つ振動のように
チリチリと音を立てながらぶつかり合う。


常にお疲れモードだけど、
たまに「これキツイぜ」って思うけど、
仕事中の睡魔と闘いながらも頑張れるのは、
彼女がいつも言う「ありがとう」に
深い感謝の気持ちが込められてるから。




傍で




なんとなく気持ちがざわざわする中2女子。

スタート時期がズレて必死に修正してるけど
生活が一変し毎日が急に忙しくなった。

お姉ちゃんもお母さんもなんか忙しそうだし、
思春期と重なり気持ちも態度も斜めってる日々。



口数も減り、部屋で携帯ばかりいじり
小さな画面の奥で居場所を探すようになり。
コロナ禍の「LINE」が保つお友達との繋がりを
理解しながらも注意する側と
される側に出来る溝。


かと思えば、
猫撫で声ですり寄ってくる時もあって
イマイチ空気が読めない(笑)




常に彼女の気分に振り回されるけど
たまに「気ぃ使うわぁぁ」って思うけど、
全て受け入れて精一杯の笑顔で頑張れるのは、
彼女が小さくボソッと言う「ありがとう」に
上手く表せない素直な気持ちが見えるからウインク



みんな奮闘している
抑えたくても抑え切れない苛立ち
抑えなきゃいけないと分かってる気持ち

お母さんにだけは許されると思う甘えた気持ち

働くお母さんだから許してよって足掻く気持ち



でもさ、上手く回ってると思うよ。
どんな言い方であれ、
魔法の言葉「ありがとう」があれば
どちら側も、よしがんばろって思えるんだから。



だからね
「ありがとう」って言われたら
「ありがとう」って返すことにしたウインク




さぁ、1週間分の食料も昨日調達できた。
これから今週の常備菜の下準備に取り掛かる。
たまった洗濯物もたたんでいかないとぉぉ。

また腰が痛みだしたから
ぼちぼちやるキョロキョロ、、、