・∴ちぃ∴・です。


少し、疲れてきちゃった。


中小企業は
そこまでシステム化されてないから
会社に行かないとお仕事できない
アナログなところがあって、

リモートだの
在宅勤務だの 

そゆのとは無縁で。


無くなりそうなマスク数え
毎日冷や冷やしながら
電車にゆられて出社してて、


1日に何度も何度も手を洗って
会社に常備されたアルコールを塗り込んで
また1日を無事に終われたのかしら?と
確信のないまま寝床に着く。


情報は気になるけど
何が正解なのか分からないし


頑張ってる人達の投稿見ては
現状の厳しさを目の当たりにするし


色んな人の投稿やそこに寄せられたコメント


学ぶ事も多いのだけど、なんだろう、、
気持ちがとても重く、苦しくなる。


ざわざわが止まらないから
しばらくSNSからは離れようかなとさえ思う。


でも結局離れた人たちと繋がれる場所は

ここしかない事も事実。





「守られている」と理解しながらも、
今まで頑張ってきた事を形にする場面を失い
我慢を強いられている我がむすめ達は
テレビに映る大人達の行動に困惑してる。



人が人からどんどん離れていく
離れたくないのに離されていく

それがとても寂しくて、怖い。



そんな中
遠くのお友達や近所のお友達が
マスク足りてる?
消毒液ある?って
連絡くれて(涙)


さらにはシンガポールに住むお友達が
マスクない事知ってすぐ動いてくれて
手配してくれて(涙)


過去に一緒に闘病してきた仲間達は
「特に用はないけど、大丈夫?」
「ちゃんと食べてる?」とLINEくれて。


泣きそうになる。


今の私に必要だったのは


最新の情報よりも
確保できるマスクの数よりも
人々の悲しみや怒りが綴られる場所よりも


人と人とが寄り添い合う時に生まれる
「強い気持ち」が見えた時の喜びだった。



1日1日を頑張ろう



今はそれしか言えないし
今はそれしかできない。


早く落ち着くといいね。
みんながもっと疲れちゃう前に。