・∴ちぃ∴・です。

お仕事での事について書きにきたよ。
興味がある人だけ↓どうぞ。




同僚にも恵まれて
毎日お仕事頑張ってるよ。

抱えてる案件多くて
たまに「うにーっ!!」ってなるけど

お昼のランチで切り替えて
午後もしっかり働いてるよウインク
  



そんなあたしの隣の席には
就業支援センターからの紹介で来ている
私より4つくらい年上の男性。

あたしより長く勤めている人。

過去に何かあったらしくて、
長い間引きこもりになってしまい
せっかく出た有名大学も、
せっかく勤めた一流企業も、
蓋を開けてみれば
求めていた場所ではなかった様で。


きっと、きっと
いろんな葛藤があったんだろうね。





引きこもりから10年後、社会人復活。
障がい者手帳と精神安定剤を片手に。

就業時間中は過度のストレスによる
PCのキーボードへの八つ当たり、
頻繁な舌打ちと、
大きめの独り言。
たまに居眠り。


それでも、
朝来て夕刻の退社時間まで
お仕事できるまでになったんだよ。


・∴ちぃ∴・さんは
人生経験長いから。
おかあさんだから。
若い子には任せられないから。

まぁ、そんな理由で
かれこれ3年程彼の隣を担当してきた私。

正直いつも穏やかではいられないのキョロキョロ

私だって毎日の中で、
あんなことやこんなこともあるし。

テンション高めの日もあれば
調子の上がらない日もある。

それでも、たまにトイレで歯磨きして
自分の感情をコントロールしながら
彼のストレスにも寄り添ってきたの。


最初は全てを受け流してきたの。


聞こえないふり、
何事もなかったかのように振舞い、
完全に関わらないようにした。
入社時にそうする様に言われたから。


でもある日から対応を変えてみたの。


全てを受け入れる事にして、
極力話しかける事にしてみたの。


舌打ちが聞こえたら、
「どうしましたか?」

苛立ちが見えたら、
「何かトラブルですか?」


なんとなくその方が
彼が穏やかになっていくのを実感して。
(たまに上手くいかないこともあるけどね)


前よりも今の方が私もいい感じ。






人との関わりが苦手な人もいれば
人との接し方を学んできた人もいる。
人と関わらなくてもいい仕事もあれば
人の気持ちを汲み取る事が得意な人もいる。

得意な人が、得意なことをして
上手くいけばそれでいいじゃない。
無視されても無下にされても
話しかけて話しかけて。


いい方向に行くならば
多少のお節介も必要なのかな。




毎日模索
毎日奮闘



お仕事以外でも
いろいろ学ばせてもらってるな、わたし。
そう思えば毎日がさらに
意味のあるものに変わる。




今夜は美味しいビールでも飲んで
また来週から頑張ろうウインク


月曜日、隣の彼が笑顔で
「おはよう」っていってくれますようにニコニコ