こんにちわ[みんな:01]
あいにくの曇り空ですが、気分はいいです。タキソテールの副作用はFECに比べると随分まし[みんな:02]少しづつ身体のあちらこちらが痛み出してきたけど、これが数日後にくると言われていた筋肉痛のようなものかな、と分析しながら過ごしています[みんな:03]


昨日、一足早く誕生日を祝ってもらいました[みんな:04]
タキソテールの副作用に『浮腫み』があり、それを抑える作用のある薬を服用します。すると、食用増進という厄介な状況を引き起こします。しかし、別の副作用に『味覚障害』というのもあり、どうやら矛盾を迎える様子。
美味しくないのに、食べたいなんてね[みんな:05]
今はまだひどい味覚障害もないし、今の内に美味しいものを美味しくたべたい!という思いから足を延ばして食事に連れて行ってもらいました。

私が今回選んだのは、ホテル、マンダリンオリエンタル東京内にある中華料理店『Sense』[みんな:06]ここでは大好きな点心をたくさん食べれると知り、行きたかった場所。
photo:01


広東料理店なので、味付けもしっかりしてて美味しかったよ[みんな:07]
薬膳のスープを飲んだら体の芯からポカポカしてきて、低体温にはもってこいの一品[みんな:08]
photo:02


この写真の上部にあるお品はライスクレープと呼ばれる料理で、中国では『腸粉(チョンファ)』と言います。中に海鮮や豚肉を巻いて蒸した物なんだけど、あたしの今回のお目当ての料理でした。これがなかなか日本ではお目にかかれない。シンガポールに住んでた時によく食べた味なので、どうしても食べたかったの。
少しクレープと呼ばれる部分の米粉が太かったけど、味はそのもの[みんな:09]懐かしかった。
photo:03


こちらは貝柱のお粥。見た目はシンプルだけど味はしっかりしてる。ここにナッツやら揚げパンを入れて食べます。これこれ!アップアップ
ホテルだからお洒落にでてくるけど、現地では大きな器にてんこ盛りのお粥。そこに太くてながーい揚げパンを浸しながら食べるんです。

食べながら心はアジアにありました[みんな:10][みんな:11]

photo:04


お食事の最後にサプライズ。旦那ちゃんが手配してくれてたみたいで、誕生日プレートと花束が運ばれてきました[みんな:12][みんな:13]
旦那さんから受け取った花束は重くて、いろんな想いが詰まってる感じがしました。

素敵なお誕生日ランチになりました[みんな:14]

さぁ38歳、始動しますっ。
恐れず、うつむかず、前を見て。
そんな私をこれからも応援してくれたら嬉しいです[みんな:16][みんな:17]




長い内容、今日も最後まで読んでくれてありがとうございました[みんな:15]

iPhoneからの投稿