最近お役に立てる情報に欠けていたので、ここをふと訪れてくれるかもしれないトリネガさんを始め、たまたまこのブログを見つけてくれた同じような病気と向き合ってる方々の為にもまとめます☆

最終FEC終了直後からすでにちっちゃいムカムカが始まり、看護師さんに伝えたら会計後にもらう薬(プリンペラン)をすぐ飲んでいいよ、と言われました。そのおかげか?常に軽くムカムカしてますが、いつもみたいなビッグウェーブ波級の吐き気は今のところないですヒヨコ
FEC4回目にして体も慣れたのでしょうかね?






病院まとめ病院
注意:副作用には個人差が。あくまでも私の場合ね[みんな:01][みんな:02]

クローバー吐き気:疲労度100
FEC3回目までは投与後4~5時間後に極度の吐き気に襲われる[みんな:05]

初めての夜は4時間程のたうちまわり衰弱[みんな:03]翌日も辛くて食事は喉も通らず、ひたすら母に作ってもらった野菜スープをちびちび。一気に体重3kg減。今思うと緊張と不安の中、薬を飲むタイミングも分からず、ただただ布団の中だったからかも。

FEC2回目からは帰宅後先にお風呂を済ませ[みんな:06]手元に小バケツ、水分置いて準備万端。やっぱり5時間後にきた吐き気と戦うことに。私の場合、吐く事はなく、吐き気止まり。余計辛かった。

今回は4回目でラスト。慣れてきたのか、薬を早く飲んだからか、緩めのムカムカのみが一日中続く感じ。その後も軽い嫌悪感とむかむかはあるものの、比較的楽にすごせた。



右矢印吐き気度めに関するお薬の服用
[みんな:04]FEC4回目の場合(全て病院から処方された物です)

投与後すぐプリンペラン1錠@13:30
夕飯が少し食べれるムカムカ具合。

ナイフとフォーク事前に仕込んで置いたおでんの大根と人参などちょっとだけ。
夕飯後にプリンペラン1錠+オメプラール1錠(胃薬)@20:30
よく寝れた方。


ナイフとフォーク翌朝朝食普通にしっかり食べれて、プリンペラン1錠+イメンド1錠@7:30
(イメンドはいつも投与後2日分、朝のみ服用)


ナイフとフォークお昼ご飯もちゃんと食べれたニコニコこれは4回目にして初めてかも。食べれるって幸せ。
プリンペラン1錠@13:00

その後も強い吐き気はなく、ムカムカしながらも普通に食べれる感じで調子がいい。

プリンぺランは日曜日までで切れたので、その後は薬の服用をストップ。


ここまでで勉強した事メモ
プリンペランは大きな吐き気が来る前に予防的に飲むべし[みんな:07][みんな:08]




クローバー便秘:疲労度80
右矢印便秘薬に関するお薬の服用
[みんな:09]FEC開始からラストまで


初回FECの後、2日目までは快調だったのに、その後なんだかストップ。5日目から処方されていた便秘薬を飲むことに。その後2日に1度の割合でうんち
(書いてて恥ずかしくなってきた[みんな:10][みんな:11]でも頑張るっ)
なるほどー、とFEC2回目からは初日から服用。朝、昼、晩と飲んでたらある日突然最高級の腹痛に見舞われた[みんな:12]これは無理!絶対無理な痛み。
下痢で(…お食事中だったらごめんね[みんな:13])、痛みはピーク[みんな:14]しまいには悪寒の始末。寒くて寒くて手当り次第に着込む。意識が飛びそうになりながら思い出した。

…これ、昔もあった。

ずいぶん前に有名な便秘薬、◯ー◯ツ◯を飲んだ時と同じ症状だった。

うん、便秘薬はやめよう。


その日以降、毎朝無糖ヨーグルトにバナナを足して、少々のハチミツを入れてバナナ私にはこれが一番合う様で、便秘薬なしでも大丈夫だよ。毎日ちゃんと… です。ちなみにバナナはエクアドル産が一番おいしくて続くよラブ


便秘になると体重のコントロールが難しくなる。きちんと毎日トイレに行くことが体重増加の歯止めになってる、と私は思ってる。もちろん暴飲暴食したらダメだけど。あとは適度な運動も大切。お腹が動いてないなーと感じたら少し歩く。


FEC1回目に一気に減った3kgから2kg戻っちゃったけど、とりあえずキープ中。今後も増えないように気をつけなきゃっかお



まずは吐き気と便秘についてアップしました。ゆっくりまとめていきますね投げKISS



いつも読んでくれてありがとうハート



先日初めて自分のブログがどれだけ検索されてて、どれくらいの人数に読まれているのかが分かることを発見し、たくさんの方々に読んでもらってる事を知りました。なので、頑張って更新しながら私の知ってる情報をお伝えできたらなぁと思っています(´∀`)つ■うれしい








iPhoneからの投稿