かごバッグ *リメイク* | 猫にクローバー **猫とお花の日記**

猫にクローバー **猫とお花の日記**

10歳の縞三毛のあ、
7歳の杏、
お空に帰ったるなとみゅう

時々お花の日記
ꕤꕤꕤ

かごバッグ
リメイクしちゃいました照れ




元のバッグはこれ


大好きなピンキー&ダイアン
(これは &byP&D) なのですが…

色がビビッド過ぎるのと、
(ちなみに頂き物)


開口部があまりにもオープン過ぎる
ので、ここ数年はずっとクローゼットにしまったまま
ほとんど使わないまま処分してしまうのか…

と思っているところでした。

上から見たところ
ファスナー付きを含む、両サイドにポケット
があるし、内布もしっかりしてるし、
捨てるのはしのびなくてリメイクを決断ニコニコ

休みのうちに作ってしまおうと
材料を買ってきました



元の持ち手や金具は、糸で止めあるだけ
だったので、ハサミで切って外しました


取手をつけます

ほんとうは、このように⬇️
外側から縫い付けるものですが

作りたいデザインの都合上、
内側に縫い付けます
糸は革用の麻糸を使いました
針は革用、または布団針でも代用できます


次にレースを取り付けます
幅広いレースがなかったので
レース刺繍のある布を切って代用

かごに直接縫い付けます
かごの素材が柔らかいので
サクサク縫えましたよウインク

次にふたつめのレース

かごの縁に被せるように縫い付けます
縫い目は後から隠すので
おおざっぱに(笑)

これで
できあがり


…と言いたいところですが、

セリアで買ったパール
とっても可愛いので着けましたラブ



開口部に巾着も取り付けまして…


こんどこそ
リボンリボンリボン できあがり リボンリボンリボン




おおざっぱ~な私が
超適当に作ったので
何の参考にもならなかったと思いますが(笑)

ものを作るって癒されますチュー
お時間あるかたは是非きらきら

連休にしかできないことをして
超満足な私ですハート


イエローグリーンぽちグリーンぽちグリーンぽちグリーンイエロー

連休にしかできないこともうひとつ
お盆休み恒例 フローリングワックス掛けキラキラ

3年前に引っ越したのが夏だったので
お盆休みに毎年ワックス掛けしよう
と決めています

我が家は、1階の玄関・リビングダイニング以外は
ワックスが必要な床です

要するに、階段と2階のフローリングは
1階よりランクを落としたので
ワックスが必要なんですね(笑)

晴れの日を選んで頑張りました爆笑

階段


通路 兼 洗濯物干しスペース

キラキラ来年もまた頑張りますキラキラ



いやいや…のあさん、ママはいつも主婦ですよ…
汗




赤薔薇

今日もお立ち寄り頂き
ありがとうございました