去年のことになりますが、クリスマス頃に

プチリフォームをしました。
リフォームと言うと大げさですが、ちょっと壁をいじっただけです(笑)

マンション購入時に、リビングダイニングの

壁の一面にダイニング側だけ、中途半端に

エコカラットを貼っていました。
施工会社提携のオプションで高かったので、全面はやめました。


消臭等の効果のみを求めるなら、以前のままで

良かったのですが、見た目的にイマイチで、、、

Before
IMG_6974.jpg
イマイチですよね(笑)

入居してから、ずーーっと気になっていたので

冬のボーナスから支出して、もともとのクロスの

部分の壁もエコカラットを貼ってもらいました!


After
IMG_6990.jpg

施工のためソファを端によけているので

比較写真としてはアレですが、、、

もう比べ物にならないくらい、貼って良かった!の

一言に尽きます♡♡♡

他のオプションを優先したので、こんな中途半端に

なっていたのですが、職人さんがおっしゃるには

我が家みたいなダイニング部分だけというお宅も

けっこうあるんだそうです。

マンション購入時のオプションって、提携の会社だと

どうしても高くなってしまうし、購入バブルみたいに

なってしまって、取捨選択が難しいですよね。

我が家は最低限はやったと思っていましたが

暮らしていくうちに、アレやっておけば良かったなと

思うところが数か所ありましたが、もう今からでは

どうしようもできない箇所でした。

マンションのモデルルームを見に行って、舞い上がって

よーく見えていなかったところもあって、今更だけど

壁や材質が気に入らないところもチラホラ・・・

宝くじにでも当たらない限り無理だけど、次は

じっくり検討してから購入したいです(笑)


消臭効果を求めるなら、こういうパネルタイプも
オシャレで良さそうですねー。