ちょっと出張が延びてしまい、31日にようやく帰ってきました。
出張場所は、鉄の町「室蘭」。
実は、この町で生まれ、中学1年まで住んでました。
札幌からは、高速を使えば1時間半ほどで着く距離なんですが、
特に来る用事も無かったため、実に20年ぶりくらいにやってきました。
仕事が早く終わった日に、ちょっと母校に行ってきました。
こちら、小学校の裏側。
そして、こちらは中学校なんですが、暗くて判らないですね。
そして、この中学校に通うのに毎日通ってた坂道
運転しながら撮ったのでぶれてますが、スピードはほとんど出てないです。
この写真ではわかりづらいですが、かなりの傾斜で距離もあります。
良くこんなところ歩いて通っていたと感心してしまいます。
本当に久しぶりで懐かしかったですが、子供の頃通っていた道がこんなにも狭かったのかと、
今更思ってしまいました。
実際、今回車で小学校に行く時、道を間違ったと思ったほどです。
それだけ大人と子供の感覚って違うんですね。
あっ、道だけでなく、お店なんかも小さかったです。
しかし、20年たっても新しい建物が増えていなくて、町並みもほとんど変わらず、そのまま古くなっていました。
夕方だったせいか、人通りもなく寂れた感じで、ちょっと切なくなってしまいました。


