下の2枚の写真の違いわかりますか?
色合いは出来るだけ合わせたつもりでしたが、微妙に違ってますが色合い以外で探してみて下さい。
判る人にはタイトルでばれてしまうと思うんですが、それぞれの目に注目してください。
上の写真は、ストロボなしで撮影したものです。
そして、下の写真は外付けのストロボに、白いプラ板を取り付けて、天井バウンスで撮ったものです。
白いプラ板に反射した光が、瞳の中心で輝いているのがキャッチライトというものになります。
よく、グラビアなどでは瞳が輝いているように写されてるのがあるの分かりますか?
あれは、レフ板使ってやってるんですが、同じように外付けのストロボを使っても出来るというのを
知ってしまい、キャッチライトを撮りたくて、日曜日にプラ板をちょきちょき加工して撮ってみました。
もっと大きく輝く瞳が撮れるかと思ったのですが、プラ板が小さかったのか光が点になってしまいました。
ただ、上の写真にも瞳の上部に天井のダウンライトが入り込んだ白い光の点があり、せっかく今回
プラ板を加工して撮った写真との違いがあまり出ませんでした。
次回は、プラ板をもっと大きくして撮ってみようと思います。
今回は長方形で作りましたが、♡型にすれば♡の入った瞳が出来るのかもチャレンジしてみたいと思います。
ただ、やりすぎると猫が嫌がるので、嫌われない程度にしたいと思いますので、もしかしたら次回は無いかも。

