先週の月曜日に、センサークリーニングとピント調整でキャノンSCへ預けていたカメラとレンズが
戻ってきたので、早速ピントの確認をしてみました。
ちなみに、レンズが保障期間内だったということで、全て無料でした(センサークリーニングも)。
今回はチャート紙を使用して確認してみましたが、厳密には行っていないのであくまでも参考程度です。
こんな感じで、チャート紙に対して45度上方から撮影しました。
中央1点、絞り開放で太陽光のみで行いましたが。
ピント位置は中央のSの文字、両サイドのAFフレームを黒線の上にあわせて撮影したため、
少し右側に寄ってしまいました。
またクロスセンサーだと、この方法はあまりよくないと言うことをどこかで見た気がしますので
本当に参考程度だと思っていただきたいです。
まずは、調整に出したEF-S 60 マクロ
これは調整に出す前も良かったので問題ないですね。
続いて、EF 70-200 2.8L IS の70㎜側
70㎜側は若干後ピンですが、出す前はかなりの後ピンだったのでだいぶ良くなってきました。
ついでに標準ズームとして使ってる、タムロンの17-50 F2.8(A16)も確認してみました。
このレンズ、前ピンの個体が多いとの評判だったので、購入直後にも同じような確認をしていて、
その時は何も問題なかったのですが、今回はこんな感じでした。
50㎜側で前ピン気味ですが、17㎜側はあきらかな前ピンですね。
ピントを合わせた場所は完全にボケ始めています。
これは他のものも撮ってみて確認してみないといけないですが、ちょっとショックでした。
ちなみに広角側は画像が小さくなってしまうので、トリミングして拡大しています。





