メーカーはこんなもの? | ちゃちゃ丸日記

ちゃちゃ丸日記

アラフォーおやじの日記


三脚はベルボンというメーカーのEl Carmagne635 というのを使っています。


この三脚、定価では10万円以上もする高価な三脚です。


実は、この三脚を買って1ヶ月くらいたった時に異音がしたのでメーカーに問い合わせました。


その時の記事はこちら → 


メーカーからは、


『現品を確認しないと断定できませんが、
症状から、内部の部品(ブレーキ)が破損しているものと推測されます。
修理は可能ですので製品を弊社サポート宛ご送付ください。
修理期間は製品受領後、発送まで約1週間程かかります。
送料は、往路(修理依頼)をお客様に負担していただき、帰路(修理完了返送)を弊社負担とさせていただきます。』


という返事。送料客先負担?修理依頼?たった1ヶ月なのに?


色々疑問がありましたが、いわれたままメーカーに送りました。


そして、メーカーからの回答は


『お送りいただいた三脚を確認させていただきましたが、三脚内部に脚プレス加工後の切り欠けが残っており、
これが原因で異音がしていたものと認められました。(添付画像をご参照ください。)

○○様には、ご迷惑をおかけし大変申し訳ございませんでした。

三脚は、異物除去後、各部点検し、明日ご返却発送の手続きを取らせていただきます。
尚、製造工程には情報をフィードバックし厳重注意の上、今後の事故再発防止に努めさせていただきます。

以上、お詫びと不具合内容報告、及びご返却発送予定日のご案内まで。』



ちゃちゃ丸日記

そして、送られてきた三脚には修理伝票が1枚と、脚に傷の付いた三脚が入っていました。


結局不良品を買わされ、余分な送料を払わされ傷をつけられるるという、とんでもない思いをさせられました。


今回の件はどう見ても製造工程のミスであり、メーカーの落ち度のはず。


情報をフィードバックして再発防止するのはメーカー側の話であり、すでに購入したユーザーには


あまり意味のない話で、不良品を買ってしまったユーザーに対する対応はお粗末としか言いようが


ありません。


10万円もする製品に異物が入ったまま出荷、その製品を買ったユーザーに送料を払わせ送らせる。


異物を除去し、修理伝票を入れて送り返す。それでおわり。


この様なメーカーがあるのが信じられないのですが、私がおかしいのでしょうか?


実は、いままでに2度ほど違うメーカーの製品で初期不良があり、メーカーに送り返して交換となった


ことがあったのですが、その2回とも違うメーカーだったのですが、送料はメーカーの着払い、交換して


送られてきた製品には、お詫びの手紙が添えられてきていたので、日本のメーカーはどこもそんなもの


だと思っていました。


ただ、三脚は気に入って使ってます。