ここ数ヶ月はBlogPet(ブログペット)が割引共同購入型クーポンサイト(グルーポン系)の話題を書いていただけで携帯ライブチャット関連の話題をまったく書いていませんでした。
もちろん携帯ライブチャット業界としての変化も少なからずあったわけですが、個人的事情でブログを書くという気力も体力もない2010年の秋・冬となりました。
そうは言っても一応、今年2010年の携帯ライブチャット業界を総括をしてみたいと思います。
まず今年は2008年の夏頃から冬頃に一気に立ち上がった携帯ライブチャット群が着実に広告展開などで集客をしつつ地力を蓄えつつモバゲーやグリーなどの大手でも利用されており携帯ユーザーとの親和性の高いポイント取得方法が導入されたことで一気に花開いた、それが2010年のスタートでした。
しかし、その売り上げ規模が大きくなるにつれて利用者による不正が横行し、さらに一部のワンクリック詐欺などの不正にも利用されたことで一部で社会問題化してしまいました。
もちろん利用者による不正は問題ですが、それ以上にワンクリック詐欺などと同一視されてしまったことで各携帯キャリアからの規制が一気に入ることになりました。
これによって利用者の利便性も損なわれました。
その結果、携帯ライブチャット業界は一気に4月頃から夏にかけて電撃的な統廃合や買収劇が繰り返されるという悲惨な結末が待っていました。
この時期には一部で新規の携帯ライブチャットも立ち上がりましたが、やはり決済部分がネックとなり撤退、または残っていても広告展開は停止という厳しい現実が待ち受けていました。
こう書いてみると悲惨な一年としかいえません。
しかし前向きな個人的な見解では時期は未定だとしてもスマートフォンが起爆剤になる可能性があるのでは
ないかと考えています。
それは決済の部分で何らかの利便性が担保される可能性を感じるという一点だけであるので、根拠としては乏しいですが、期待しています。