最近我が家は徐々にミニバラが増えてきていますが、
昨日も1株やってきましたラブラブ



 青色系のチューリッヒ・フォーエバーです。
実は同じ青色系のグラウンブルーを購入したかったのですが、
購入のタイミングを見ていたら完売していました(TωT)
とりあえず青色系でも比較的育てやすいという
チューリッヒ・フォーエバーで予行演習という事で・・・。

 ちなみに、現在我が家には
バリ・フォーエバーイビザ・フォーエバーカノンラブリーモア
そして名称不明(タグを無くしてしまいました)のミニバラと
5種類のミニバラがあります。

   

 そして、チューリッヒ・フォーエバーが来て計6種類。
来週は

コーヒー・オベーション

という茶系のミニバラもやってくるので、
ベランダはかなりにぎやかになります。



 ・・・そして、いつかはお迎えしたいミニバラは、
前述のグラウンブルーとオレンジ系のヴィヴァーチェの2種類です。

 

 さて、チューリッヒ・フォーエバーですが、
他の5種類とは異なり、夜間だけ家の中に入れています。
・・・というのも、前回お迎えしたカノンとラブリーモアを
我が家に届いてからずっとベランダに出しておいたら
寒さにやられてしまい、せっかく沢山ついていた蕾が開かず。
泣く泣く蕾を全部切る事態となってしまったもんで(>_<)

 ミニバラは寒さに強いと聞いていたので、油断していました。
幸い枯れることなく葉っぱは元気が良いですし、
新芽も出てきたのであとは蕾が付くのを待つだけです。

 今回のミニバラも沢山蕾がついているので、
出来れば綺麗な花を咲かせたいという事で大事を取っています。
なんたって我が家の地域は遅霜があるし、
家庭菜園同様油断できないのです(-"-;)

 でも、育てがいがありますね。
パンジーやビオラと一緒に並べてお陽さまに当てながら、
土が乾燥したら水をあげたり消毒をしたり。
ただ、もう暫くしたらパンジーやビオラにアブラムシが付くので、
ミニバラにうつらないように気をつけなくちゃいけないですね。
(その前にパンジーとビオラにアブラムシがつかないようにしないとね^^;)