2021年も春が来たねぇ | ♪ IN MY LIFE ♪〜ドイツ・フランクフルトの窓辺から〜

♪ IN MY LIFE ♪〜ドイツ・フランクフルトの窓辺から〜

ドイツ生活早数年。
楽しく奮闘しております。
メゾソプラノ歌手です。

ドイツ・旅行・音楽・オペラ・グルメ•ときどきビートルズ&サウンド・オブ・ミュージック便りをお届けいたします♪



ドイツも5月に入ってようやく
春らしくなってきた!!


…って言っても
これは4月下旬の八重桜の写真ですけどね!!


日本は桜というと
3月終わりから4月頭ぐらいのイメージですよね。


目に写る景色がピンクで華やいで、
春爛漫!!!
入学式も重なって、
なんだかワクワクする季節!!



ドイツは日本の本州よりちょこっと遅れて開花😂
(なんせ緯度が北海道ぐらいですから)
しかも桜って日本ほどそんなになくて、
同じバラ科のアーモンドの花や
桃の花の方が断然多いです。





ゴッホの作品『アーモンドの花』を
思い出しますねー。



ゴッホの絵を真似してみて、
家にも春が来たー!!




…んで。
日本よりやや遅れて
うちの近所でもちゃんと桜が見られました。




日本よりちょっと白っぽいけどねぇ。



今年のイースターの時期は桜がこんな感じ。
家から徒歩数分の教会でイースターミサが始まるところ。




…んでも、
わー桜だー春だねーと思ったら
次の瞬間、数日連続で
雪が降り出すのよね😅😅😅

コレ、ドイツの4月毎年あるある。





この時は雪どころかアラレでしたわ。。。

たまたま外にいたときに降られたけど
まぁ全身に小石が絶え間なく降り注ぐ感じで、
いったぁぁぁぁぁぁぁ!!!!
と叫びながら歩いてました😅
(動画の窓に当たる音を聞いてみてください…これが全身にぶつかってくるなんて、軽く事故ですよ!!!)








…で。
この桜→雪(アラレ)→雪→雪→桜ちょっとぐちゃぐちゃになる→


の行程を経て、
その2週間後ぐらいに
いよいよ八重桜の開花時期到来。




これがもう例年の楽しみなんだなーーー!!





これはね、私の家のすぐ目の前の広場の八重桜で
毎年これを愛でるのがほんとーーーーーーーに
楽しみなんです。


去年はコロナ禍で初のロックダウンで
それどころじゃなかった…
というかそもそも私日本にいて
見ることが出来なかったし、


その前の年も、
よく考えたら会社の行き帰りの
電車の乗り降りの際に見てただけだなー。






この八重桜、
春はこんなにハッピーな色なのに、
秋になるとまた本当に鮮やかな紅葉になって
私たちの目を楽しませてくれるんですよ!!


春と秋はやっぱり好きだなぁ。
それぞれの美しさがあって、
それぞれの空間の雰囲気があって、
見てるこちらも、それから受けて沸き起こる感情が季節によって違いますよねー。



広場!
毎週土曜日の午前中はここでマーケットが行われます!


家のベランダからもお花見できるー!



サマータイムになって
19時15分の空の様子。
よく見たら月もうっすら見えますよね。


現在は21時過ぎまでこんなに明るくなりました。



来年なら外のテラスでみーんな
ビールやリースリングの白ワインを飲んで
遅くまで賑わってるのになー。


ドイツ、去年の11月からソフトロックダウンで
まずは飲食店が全てクローズし、
12月はハードロックダウン開始。
夜22時から朝5時まで会社禁止令。


飲食店はもちろん、
デパート、ブティック、家電屋さん、映画館や劇場、美容院やマッサージ、ホテル、スポーツジムなど全クローズ。



外でご飯が食べられなくなったり
色んなサービスが受けられず、
ひたすら家に篭るか近所を散歩してるだけの生活になって
もうすぐ半年経ちます。。。。







ワクチン接種は最近になって急激に進んできて、
私の周りでもあの人もこの人も打ち出した。
高齢者の知り合いはほぼ全員打ち終わってるし、
若者の友達もどんどん進んでる。


なのに
なぜか先週から更に規制がめちゃくちゃ厳しくなり、
いつも行くオーガニックスーパーも人数制限で外で列を作って並ばされ、
先々週まで普通に何度も行ってた
ディスカウント家具屋さんもクローズ🥲







予約しないとケイタイショップも家電屋さんも入れないという状況が続くー。


学校も再びオンライン。
(3月頭に確か12月からクローズしてた小学校や幼稚園などの学校関係の通学がOKになったのに、なんかまたオンラインになってる😅)
会社はホームオフィス(リモートワーク)がメイン。
私ももう一年会社に通っておらず、
自宅待機状態です😅😅

あ。1日だけ行ったわ。
会社のPCを自宅に持って帰るためだけに。。。





とはいえ、
ワクチンを打った人から
規制が緩くなり、
旅行が解禁されたり、
ワクチンパスポートや証明書があれば、
デパートの利用や動物園植物園にも遊びに行くことができるようになるそうだ。



…なんだそりゃ。




って感じです。正直。



↓4月中旬↑。開花前。







…ま、それがドイツの現在の様子。



でもみんな行くとこないから
森とか畑を散歩してますよ。
私も毎日2時間は歩いてる生活。

だから、人や犬にはめちゃくちゃ会います。



ドイツは電車やスーパー、銀行、病院などの
室内はマスク着用義務がルールで定められてるんです。
しかもオシャレマスクとか布マスクNG。
医療用のFFPマスクとかOPマスクの着用義務なんですが。
(みんな守ってる!守ってなければ罰金なので。)




…でも森や道端、畑やら
犬の散歩中は殆どみんなマスクなんてしてないですね😅😅😅

私も、日本では家から一歩出ればマスク、
って感じだったけど。。。。



ドイツでは散歩ぐらいではみんなしませんし、
私もしなくなっちゃったし、
気にならなくなっちゃった😅



でも店内では医療マスクしてない人は
そもそも入店出来ないので。。。
そういう意味ではメリハリがあって
精神的にもラクかなーと思います。



以上、面白みもない記事ですが、
現在のドイツの様子をざっくりと、でした。



また書きますね!!