初夏のぷらっと日帰り旅♫〜ミルテンベルク〜 | ♪ IN MY LIFE ♪〜ドイツ・フランクフルトの窓辺から〜

♪ IN MY LIFE ♪〜ドイツ・フランクフルトの窓辺から〜

ドイツ生活早数年。
楽しく奮闘しております。
メゾソプラノ歌手です。

ドイツ・旅行・音楽・オペラ・グルメ•ときどきビートルズ&サウンド・オブ・ミュージック便りをお届けいたします♪

いよいよ夏の思い出を振り返ってみたいと思います…!!!



話は遡ること7月13日。


ミルテンベルクという小さな街へ
日帰りで旅してきました。

{16D2C4B0-D902-4240-969B-7BB8E74C67CD}

本当はこの日はドイツ三大美城と呼ばれる
エルツ城に行く気満々でした。
フランクフルトからも日帰りできそうだし。
※ちなみに他2つの美城はノイシュバンシュタイン城&ホーエンツォレルン城だそうです。


…しかし昼まで家でダラダラしていたため、出遅れる…。(⇦いつものパターン。)




結局出発3分前までどこへ行くか決まらず。(⇦いつものパターン。その②)
駅の券売機の前で急遽決まったここミルテンベルクは、
日本のガイドブックにはのっていませんが、
『フランクフルトから日帰り旅』…などなどでネット検索すると、
私も去年の秋に行ったミヒャエルシュタットと並んで、たくさん旅レポが出てきます。



{CE8A33FD-1796-409B-92F4-E9B59A660BA8}

⬆︎『マインの真珠』と呼ばれるミルテンベルクのマルクト広場は、
ドイツで最も美しい広場の1つと言われているらしい。


そぉかぁ〜〜〜〜??
そりゃ綺麗は綺麗ですけど
どこも似たり寄ったりなんですけど。。。



ちなみにここ、ミルテンベルクは
『フランケン赤ワイン街道』にある街らしい。

ドイツと言えば白ワインのイメージなんですけど。。。
しかもフランケンワインといえばウ゛ュルツブルクで白ワインがぶ飲みした記憶が。


…でも最近はドイツも気候や土壌が良くなってきて、
赤ワインも作るようになってきたらしいです。(そもそも私が先日収穫したブドウはピノ・ノワールで赤ワイン用だったし!!)
中世から地ビールを作っていて、
もう典型的なドイツの村って感じですね。


{44E08579-10F3-47E5-93BA-50D6422B4247}

⬆︎ミルテンベルクの大目玉はこのレストラン兼ホテルの
『ガストハウス・ツム・リーゼン(巨人亭)』ではないでしょうか。

12世紀創業で、王侯貴族や宗教関係者もここに泊まったことがあるそうです。
そしてなんと!1158年と1168年に神聖ローマ皇帝の赤髭王・バルバロッサがここに宿泊したそうです!!!!


えーっ。あのバルバロッサがーっ!?

本やゲームの世界の人物じゃなくて
実際にここに来てたのねーーーーっ!!!



街の中心部、マルクト広場に向かう途中にあります。
いかにもアニメに出てきそうな外観ですよね。現在の建物は1590年に再建されたものだそう。
でも1590年て。。。それでも古い。
関ヶ原の戦より前だものね。。。




…そんなわけで私の足跡メモ帳。

{C44C5372-EE59-4F8E-BAC3-612193F98F88}


フランクフルトから1時間で、
ミルテンベルク駅に到着。
駅前はまだ全然旧市街の雰囲気じゃないのに、それでも緑の森と川の流れる音で
なんだか予想以上にすごくいいエネルギーの流れる町だなと感じる。


翌日から旅行に行くので
(この時点で旅行じゃないのか。)駅前の服屋で30分以上、洋服を大量に買ってから、いよいよ旧市街へGO!


{95017CD9-EF1B-4E96-9400-CA74138C464E}

橋を渡るとそこはもう旧市街。
…の前に、こんな具合で大きな門が待ち構えてる。

{8D2BE760-A07F-480E-845A-E21E5A3577EB}

橋の向こう側には小さな街が可愛らしく見えます!

{4E1871B5-D34A-4E3C-B622-F7E8E706B9E0}

キャンピングカーがすごーい!!
日本人にはサッパリ会わなかったけど、
やっぱり知る人ぞ知る場所なんですねー。

{EE3C83FB-9550-47B2-9CAA-1986BF548D22}

半日で回れてしまうぐらい小さな街なのですが、
それぞれのお店がすごく可愛らしくて楽しいので、ゆっくりお店巡りをするにはちょうど良い。


{A0EE223D-6DE5-4ABB-9955-C7A346D56AD2}

コーヒー屋さんは香ばしい匂い♫

{5BF7611E-0926-495D-93E9-7F57DBF3DEF7}

コーヒーの木も売っていました。

{2692D4CC-89E1-46DA-ADBC-C62C38DF7904}

ワインショップ。
ここの名物フランケンワインはこの玉ねぎのカタチのボトルが特徴です。

{7C429ED1-3B2A-4C69-B2D4-209EFB5A812E}

ハーブたっぷりのスパイス屋さん♫


そしてミルテンベルクは砂岩が有名で、
中世からここの砂岩が人気だったらしい。
臼とか道具に使われていたとか。(※Wiki調べ。)
マインツの大聖堂の柱もミルテンベルクの森から採った石なんですって。



…それと関係あるかは知らないけれど

{CCF92C1E-B845-46C3-BFF1-B6FBF20E1C2B}

{CD825CCB-AE12-439B-90AF-11D79696A113}

{49CB634B-1EEA-47A2-8F42-41BBFC524217}

パワーストーン屋さんも大充実。

{E8186298-5513-4DAC-9FCE-6299EC1EDBE2}

{8D80803C-916B-4731-9145-0ACA79DD504C}

{D61C5BDE-DAE5-46DF-B68D-DA17D3A7A61F}

{FCCFF9A2-476D-403F-A3A4-051B6ED1CDD7}

ここで(もしくはこの近辺で)採れた石とかなのかしら。
なんだか異様なパワーがハンパなかった。
しかもこんなに立派なのに安い。

もともと石も好きな私ですけど。

{CCCD5A5F-F047-4CFC-8F6E-00368ABC014D}

なんだかこのお店はすごかった。

{393E1706-EDE8-45FA-95AD-CCD9DEC74B15}

アメジストとヘマタイトとローズクオーツ(あともう1つ名前忘れた…)
買いました。
石を手で握っているとエネルギーがすごい!!体の中を磁石みたいに通っていくのがわかる。(⇦スピリチュアルの世界へようこそ。)

{2E03613B-6191-4C09-A4A3-8EA098DC4347}

こんな可愛らしいお花屋さん♫

{1C00312F-4173-4723-978B-EF7218A06DC6}

オリエンタルな雰囲気のお店。

{17453233-074B-43F1-BD14-D3DD32663BC2}

もう1つ面白かったのはここ。⬇︎

{B6B378FB-8220-4912-8528-67938E1B93B0}

ワインセラー。
お店の中、誰もいない。。。



{9C2E4056-BCBE-4171-BBFD-AE0C25A6F929}

『用事があったらベルを鳴らしてね♫』
と書いてある。
でもお店も開けっ放し。
なんちゅー無防備な。
それだけ平和な街だってことね。


{05F9845E-20F2-4F81-8FDC-B3678E8E16DF}

とりあえずこのお店の奥には中世から続くワインケラーがあるとのことで
ベルを鳴らして店員さんに二階の自宅から降りてきてもらい、
ケラーを無料で見学させてもらうことに。

ひんやりとした薄暗いケラー。
古めかしい、少しカビくさい匂い。

{011789DB-7753-45CD-ADD9-F8127A192E57}

この匂い、この温度がとても好きだ。

{D72B077E-F790-4D9D-9F4A-655171910B57}

{AB73E870-96CC-4A70-99DB-74EB27909BBD}

{620D3FC4-2711-457E-825A-24B0BD016C5D}

{2E21F0D1-FCE3-4423-9A88-F658FC6FF7BA}

⬆︎突き当たりはこんな洞窟。

中世を五感で感じて、
すっかりアドベンチャー気分。



お店を出ると、こんな通り道発見。


{5071907D-0DDB-4003-BD7D-3C15F7A35A53}

せまっっっっ!!!!!


ち…中世っぽい……。

せっかくなので自分の体スレスレの幅のこの小道を通り抜けてみると

{30C4C557-A443-4C51-A6F0-D26128764551}

目の前にマイン川が広がっていた。

{6C680C81-FC7D-4AD4-99D8-790572C41A44}

{946D2BF1-A9F2-48F5-83F4-572177C3FB0D}

{61F55FAB-6D97-4563-ADA6-448CC569CDA4}

ぽかぽかいいお天気。
みんなまったりと日向ぼっこ。


ああ…平和や。

{B8D5F4A6-A14C-4D92-B063-881F6243DC39}


{3B2F08C0-498F-4D80-B06C-1DC25CE56939}

マインツやフランクフルトにも流れるマイン川。
ここでみるマイン川は、
フランクフルトで見る川よりも綺麗だった。

{2E3EC696-FE47-497A-8099-CB17CE800A06}

後ろを見るとミルテンベルクの小さな街並み。
ハイデルベルクの超ミニチュアバージョンね。

背後にはミルテンベルク城。
これが12世紀に建てられ、街が栄えていったんだとか。

{2661B806-D0DB-4F4E-836D-390EC80C8EEF}

本場・ベルギーよりも見事な
ションベン小僧をなんとここで発見。笑



{D76A94F7-620C-44AA-9A33-896291438349}

そしてご飯はどーせならやっぱり
ここ『巨人亭』へ。

{31BE2237-5B32-4B90-AA17-CDAFAE836B93}

{B0D2E12D-B9DB-4707-AC52-EBB080011D71}

1590年のままのレストランなんてすごいですよねー。

{9DB3EC31-C8C9-4521-B269-36D5EE79157C}

予約席はいかにも古めかしかった。


{F1EF5782-9B7D-4C98-939F-A635992ECB4F}

せっかくなのでフランケン白ワインと
大好きなアプフェルショーレ(リンゴソーダ)を。
このリンゴソーダの濃厚で美味しいこと!!
果汁100パーセント。
きっと生絞りなのでしょう。

ドイツにきて大好きになったひとつです。

{40064F44-4E09-4663-882B-30F7FC3F009A}

ハンバーグのドイツバージョン!?
フリカデッレ。
(※ドイツ人にとって日本のハンバーグは馴染みがありません。)
黒ビールソースがけ。
すごく濃厚で美味しかったです。

それからこちらもドイツ名物、
カルトッフェルザラート。(ジャガイモサラダ。)
日本のポテトサラダよりも酸味が強く、
歯ごたえもコリコリっとしてて全く別物。

{CF7BBB68-2F02-4E8F-A8BC-3E58F2B425A5}

ドイツ名物クヌーデル(団子)

こちらの味よりフリカデッレの方が美味しかったなぁー。


そうして夕方にミルテンベルクを出て
また1時間かけて家に戻り、

夜中の1時フランクフルト発の夜行バスに乗ってアムステルダムに行くために、
慌てて準備をしましたとさ。

{B7380826-D447-44D0-BBAA-87A70B0592F3}

⬆︎7月13日21時51分の空の様子。
準備中、家から撮影。


次は7月14,15日のアムステルダム紀行についてー♫