山の中で歌う週末♫ | ♪ IN MY LIFE ♪〜ドイツ・フランクフルトの窓辺から〜

♪ IN MY LIFE ♪〜ドイツ・フランクフルトの窓辺から〜

ドイツ生活早数年。
楽しく奮闘しております。
メゾソプラノ歌手です。

ドイツ・旅行・音楽・オペラ・グルメ•ときどきビートルズ&サウンド・オブ・ミュージック便りをお届けいたします♪

{638B5C6C-1006-4AF4-8A26-305F3CDA2E44}

以前の記事にも書きましたけど、
先週末はフランクフルト近郊の山で3日間缶詰で音楽稽古。

地元の教会の合唱団の合宿でした。

{C3482546-D990-43F5-A217-094F0D2F3E1C}

{330F1D33-D3E3-4EA8-9898-09B0BF6EED04}

{1FBEE616-A776-45D5-80A1-48331FFA07E7}

{AD00CB84-73DE-4090-8BBD-2DA63C3216D7}

{E91447FC-5360-4746-9ACF-9DA15BBF22FE}

{08B970E3-854A-4934-98B7-95E589A7EA0E}

{744F1F4A-9802-4DB9-9A0B-4E4E7C7B6424}

楽しかったなぁー。
穏やかな自然に護られて、
ただただ歌っていればいい。
寝て、起きて、食べて、
また歌う。
ちょっと休憩時間中に昼寝して、
また歌って。
それがなんて幸せなことなんだろう。





こんな素敵な曲を歌いながら





3日間で10曲以上、
歌い尽くしでした。


途中で私はアルトパートだったのが
ソプラノIIに移ってくれと指揮者に頼まれて、
すべての曲のソプラノIIパートを全部
その場で初見で歌うーという。

教会のミサなどでその場でたくさん知らない曲を初見で歌うことにも慣れたし、
ドイツにいると、考えられないぐらいソルフェージュ鍛えられる(笑)


今では全く苦にならずにいけます。
やっぱり量と経験だね。


私がソプラノIIに移ったら、
ソプラノIIがまろやかで他の人の声も相乗効果で良くなったと言ってもらえたり、
指揮者にもSatomiのようなrundな響き(丸い響き)がほしいと言ってもらえたり‥


必要とされている感、
喜んでもらえてる感、
お役に立てていることがとっても嬉しい!!


ずっと音楽と関わってきたけれど、
今歌うことがやっと楽しめている。


オペラ研修所時代は、闘いみたいで苦しかった(笑)
そういうのが全くなく、自然の中で自然を讃える歌を歌えている方が嬉しいです。


みんなの前で大好きなこの歌も披露⬇︎




10年以上前に出会った歌。
『そこの谷底では』というブラームスの曲。
なんて素敵な曲なんだろうと思ったけれど、それでドイツの自然に憧れたけれど、
今当たり前のようにそこにいるという現実‥

ありがたき幸せ!!



 

↑ブラームスの『涼しい森よ』。
これも荘厳でとても美しい。
この山にいるとこの曲の美しさにまたしびれます。


夜は星空もとっても綺麗で、
ハワイ島でみた星空を彷彿とさせるよう。
あまりのこぼれ落ちそうな星空は、
宇宙を感じるようで、
怖いぐらいでした。


食事も毎日とっても美味しい!!

{A673A7DA-C863-4399-A486-DCAB202384F7}

ミネラルウォーターの中に
アメジストとローズクオーツのパワーストーンが入ってる!!
この水を飲むのです。
身体にすごいパワーが湧いてきそう!!

{6B1F80BA-ED63-48A2-BA1E-DE8EC0482DF5}



{80295B4C-CFFF-45C0-A7A8-7881A3F1BB2D}

ドイツの郷土料理のバイキング。


野菜も果物もたっぷりあって、
最近にないぐらいの種類を食べ尽くし、、、
贅沢でした!!!


身体の内側からみずみずしく生まれ変わった感じです!!!



夜は毎日飲み会が繰り広げられ‥
歌うのが大好きなこのメンバー。
まだ日が出ているうちから
暗くなるまでずっとみんなで歌い続けてましたよ♫

ドイツ民謡からシューベルト、ブラームス、賛美歌まで!
ほんとーに楽しかった!!!


その愉快な動画も近々シェアしますね♫




追記♫今日、1週間ぶりに合唱団のメンバーに会ったら、いつも以上に歓迎してくれた♫
そんな皆さんと近所に住むことができて本当に嬉しい!!