日本滞在記トドメ(⇦まとめ!?) | ♪ IN MY LIFE ♪〜ドイツ・フランクフルトの窓辺から〜

♪ IN MY LIFE ♪〜ドイツ・フランクフルトの窓辺から〜

ドイツ生活早数年。
楽しく奮闘しております。
メゾソプラノ歌手です。

ドイツ・旅行・音楽・オペラ・グルメ•ときどきビートルズ&サウンド・オブ・ミュージック便りをお届けいたします♪

色々あった日本滞在も
今回でいよいよグランドフィナーレを迎えたいと思います!!
次回からはドイツでの日常を綴っていきたいと思いますので、
どうぞ最後までお付き合いくださいませーーー!



‥ってなわけで


゚・*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:゚・*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.: 


①日本に着いたその足で松本、白馬、軽井沢と長野3泊4日の旅。
②東京ディズニーランド
③ポールマッカートニーのコンサート@東京ドーム。
(しかも②と③は同じ日にやる。)
④原宿と新宿という、昔東京在住だったときに働いていた場所に行く。
⑤パーソナルカラー診断をしてもらう。
⑥ナレーターのプロの先生に「話し方」レッスンしていただく。
⑦GWど真ん中に新潟、燕三条に1泊2日の旅。
(しかも一旦名古屋に帰って2日後に再び東京経由。)
⑧岐阜の祖父母に計3回会いに行く。(2年以上ぶりにいとこにも会う。)
祖父は今年で90歳!!!!!!
⑨3週間で本を8冊読む。
⑩本を15冊以上買い込む。
(もらった本もあり。スーツケースがまずいことに‥)
11.温泉三昧
12.母の和食食べまくり(一切作らず終わってしまった‥)
13.やらなきゃいけなかったパソコン作業がドイツにいるときよりずっとはかどる(しかし結局未完成。)
14.やらなきゃいけない譜読み&暗譜がドイツにいるときよりずっと進む。
(しかしこいつも最後が中途半端。)
15.かなり素晴らしいドイツ語の参考書get!
16.ずっとやらなきゃと思っていた英語の参考書もget!!
17.美容院にいく
18.UNIQLOでジーンズ&パンツを5本買いだめ。
19.日本のお菓子などを買い物に買い尽くす
20.日本滞在最終日に、演奏会用のドレスと靴をGET!!!
21.お墓参りも完了。


゚・*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:゚・*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.: 

この辺をまとめてざっくばらんに行きたいと思います!!

{B799460D-CC30-44EB-9A56-E854D67A9221}

前職でお世話になったハートの熱い大好きな皆様★




⑥プロナレーター岩井先生からの話し方レッスン⬇︎

{AB8A6081-6952-4950-B3D0-D8A5662CFC84}

{CAF298B3-80A3-4D6A-B2EB-E65EE2848A20}

わたくし声楽のレッスンは15年以上やっておりますし
かつてボイストレーナーを生業としていた時期もございました。
歌だけではなく、話し声をどうにかしたい、というニーズにもお応えしていた時期もあり、
その際は、どーせベースは全部一緒だっっっ!!!
と、声楽の発声を押し付けてましたが
実は細かい『話し方』『話し声』のテクニックには自信がない私ー。


どーせなら綺麗に話せてそれでお金をもらってらっしゃるプロにちゃんと習って、
自信を持って話したいよね!!!
というか、自分のことは棚に上げて(!!)
ドイツでこれから、他の人を教えていかなきゃいけなくなりそう!!!
ということで、

どのようなポイントに気をつけて指導すればいいのか、
信頼を寄せている岩井先生に教えていただいてきました!!


{47EC1993-B62F-4428-A442-3A866D378386}

私の暑苦しい想いを事前に伝えていたら、
こんな本を用意してプレゼントしてくださいました!!

{6D7CDEAE-0648-4C39-8913-53AEED60EC75}

{39A9C7D0-2593-4888-9D1A-DD16D2CF7C78}

{52520768-2873-42A4-B3F7-9467349D0BF8}

この本楽しい!!!

{8BF62F11-562B-4D39-B9BF-B281A7D8BBAF}


私も数年前からちゃんとレッスンお願いしとけばよかったー。と今更後悔!!
また次の帰国時にお願いしまーす♪
というか、いつか世界を股にかけてまたご一緒にお仕事したいです!!



⑨3週間で本を8冊読む。
⑩本を15冊以上買い込む。

{A8C1CF46-D6E0-43FE-A05E-160097F12009}

{EEC8AB84-5933-4FFB-B455-C6F54BFB3F7B}

{FB08C5AE-9A42-4A33-B0AF-653D4A19A1A8}

社長に頼まれ、これらの本を元に、
ドイツでミーティングをしました★
(パワーポイントを作成する予定が当日に頼まれ、間に合わなかったので即席で紙芝居を書きました。。。)

{43284002-A62F-4BED-B600-1E7C7035D2F9}

{589E0F67-DB89-4B21-A148-EA5C4D6CE840}

{6C3B8B05-8EFE-4BA5-B223-EA5201410751}

面白いドイツ語のテキスト発見!!!
この本は親切でかなり役に立ちそう!
ドイツで勉強するー!!

{B1374BDD-5209-4E40-9DDE-E75F6472B993}

フランクフルトでもTOEICが受けられると聞いて‥(しかしテキストはデュッセルドルフまで多分行かないと手に入らない)
念のため買ってみる。
英語力なんてもはや皆無ですけど。





19.日本のお菓子などを買い尽くす


{FFC49BB4-2E9F-4A2C-9D5B-07AD23DCDBA4}

{D656905B-3668-4F7C-89AD-A0B88847F45C}

日本の乳酸菌ブームに乗っかってしまった(笑)

乳酸菌というとヨーグルト、みたいなイメージだったけど。
ドイツで食生活がガラリと変わり、
体調を崩しやすかった日々。
味噌汁、漬物、カルピス、などなどに救われ、
手作り植物性乳酸菌に救われてから、
すっかり乳酸菌信者なのです。


食べるマスク、毎日食べちゃう!!
美味しいーーーー!!


{9CA79AB0-4C8C-4C32-AB9D-082019BE621A}

これ↑ドイツ在住の皆さんに頼まれたお土産!!!
めっちゃ多いしでかいーーー!!

どんこ(干し椎茸)わかめ、海苔、
いりぬか、テーピングバンド、トング、
塩昆布、薬、スリッパ、鶏がらスープ、
黒ごま、イボコロリ(笑)、スナック菓子、
折り紙や筆ペン、半紙などなど。


おかげでスーツケース1つで日本へ帰国したはずが、
でかいスーツケース2つになってしまった!!!

{290DC8DF-23C1-4029-9947-F0D8F06BA91C}

前職の大好きな先輩、I田さんのファミリーとモザイクタイルミュージアムへ!!

{6940CAB6-EEE0-4F33-9E94-CEA963F04D2B}

{98B99C5B-A54D-4303-B885-271DE3F57575}

{F9265A3E-2E79-4CD2-9A90-8BD85EA6F65B}

{1DF5EBA4-A66F-4CF5-AA08-4F83D0A3853B}

{9CD90DD7-9869-4207-9B58-7CAB80663116}

久しぶりにゆっくりしゃべれてよかったー!!!
ドイツにきても、
そうだ、こういう愉快な仲間たち!?(先輩ですが。。。)に囲まれて大変な仕事をたくさん乗り越えてきたんだという事実が、
私の自信になっていて、
タフでいられるということを改めて思いました。


この日は全員と集まれなかったけれど‥
ワイワイしながらこの人たちと一緒に仕事をしていた日々は、
時間が経っても、環境や場所が変わっても、
変わらず誇りを持てることだなぁ♪




そんなわけで日本滞在記、終わります♪


ドイツでも忙しく、エキサイティングに過ごしてますよー♪
また報告しますね!!