ドイツ語ブラッシュアップとタンデムパートナー | ♪ IN MY LIFE ♪〜ドイツ・フランクフルトの窓辺から〜

♪ IN MY LIFE ♪〜ドイツ・フランクフルトの窓辺から〜

ドイツ生活早数年。
楽しく奮闘しております。
メゾソプラノ歌手です。

ドイツ・旅行・音楽・オペラ・グルメ•ときどきビートルズ&サウンド・オブ・ミュージック便りをお届けいたします♪



今年の私の目標は

『ドイツ語をもっと頑張る!!』


です。


ドイツに来て1年経つのに
さぞペラペラになるかと思いきや、
私のドイツ語レベル、こんなもんか、というものでした。。。

(社長はドイツ語ほんとに上手くなったよねぇーと褒めてくれましたが。。。どこがだろ。まずい。)





でも、だいぶ語感が耳に馴染んできたので
最初の頃に比べてリスニングは随分上達してきたかな、と思うのですが、
スピーキング(喋り)をもっと頑張らなくてはいけません。


今の私の能力の順序。。。

1.     リーディング(読む)
2.!?  リスニング(聴く)
3.!?  ライティング(書く)
4.    スピーキング(話す)



話すのも半年前に比べたら
だいぶ怖くなくなってきたし
音楽院のレッスンでも質問が多くなってきて
それに対して意欲的に話そうと思えるようになってきてるんですけどねぇ。
でもまだまだですのよねぇ。。。



そこでもっと話す練習(瞬発力ですよね)したいなぁー。

語学学校、家から近いしまた通いたいなぁー。
なんて思ってるんですけどねっ。
なかなか時間もないもので。。。
音楽院の長期休み中に週2日の夜間コースだけでも通いたい。



でも、
勉強したい!!
語学学校通いたい!!でも時間がない!!
と、言ってるだけじゃ何にもならないし、
時間がもったいないので、


そうだ!!2016年は
タンデムパートナーをつくろう!!

というのを目標にしました。



タンデムパートナーとは、
例えば日本語を勉強したい、話したいドイツ人と、
カフェなどでマンツーマンで、半分はドイツ語、半分は日本語で話す相手です。


私は最近特にバイト先でも
ここぞとばかりにドイツ人と会話をしようと機会を常々狙っているのですが、

その中でもとりわけ
日本語や日本に興味があって
日本語を勉強したがっているひとに声をかけて、
タンデムパートナーをスカウトしまくっていた結果、


3人のタンデムパートナーが見つかりました。(笑)

(ひとりはうちの店長のタンデムパートナーの弁護士さん(笑)、他の子達は大学で日本学を学ぶ女子大生たち。)


まだ女子大生たちは卒論があって、
3月からみんなでワイワイとタンデム!?しようという話になっていますが、
弁護士さんとは1月から週に1回、バイトの休憩時間にカフェで日本語とドイツ語のタンデムをしています。
(たまにドイツ語まったく話せない日本人の女の子も一緒の時間に加わってやります。)


何がいいって向こうも日本語なかなか話せないこと。(笑)
私の周りには日本語ペラペラのドイツ人が何人かいますが、そうなるといつも日本語しか話せなくなります。

逆に日本語まったく話せずオールドイツ語だけで会話してくるドイツ人も多く知ってますが、
それはそれでまったく手加減なく早口でまくし立ててくるので、こちらがかえって申し訳ない気持ちになってタンデムとか言ってる場合じゃなくなります。(笑)


しかしやっぱりドイツ語難しいなぁ。。。とほほ。
簡単な受け答えや会話ならなんとなく。。。でも毎回、もっともっと話していかないとダメだなと思います。


話題はくだらない日本の洗濯の話やお風呂の話とかだったりして、
どーでもいい話題を提供するのは得意なので、(長い文章も思いつくんだけどなかなかとっさに流暢にならない)
もっとこなれていきたいですね。。。



{4F57DCF1-C551-435E-97FE-EF34DB11FBB1:01}


今年はやるどーー!!!!!!

もっともっとブラッシュアップしまくるんだからーーーー!!

{138FA956-0336-4853-B2D4-D42E284EBC2A:01}

関係ないけど1月末に行った郊外のIdosteinの教会とカフェ。
いつもいいけど可愛くて静かで小洒落ていていい街。

この教会でロッシーニの小ミサ曲歌うんです。
とってもいい曲揃いなので、練習しててもうっとり。
普段色々と忙しいですが、この練習の日はちょっと普段の疲れを休めるいい気分転換の時間になっています。