1年記念と帰国。 | ♪ IN MY LIFE ♪〜ドイツ・フランクフルトの窓辺から〜

♪ IN MY LIFE ♪〜ドイツ・フランクフルトの窓辺から〜

ドイツ生活早数年。
楽しく奮闘しております。
メゾソプラノ歌手です。

ドイツ・旅行・音楽・オペラ・グルメ•ときどきビートルズ&サウンド・オブ・ミュージック便りをお届けいたします♪

昨夜、窓の外が光っているので
ナニゴトかと思ったら

{7680C4F0-B59E-42AD-AB2A-A7B95186E3EA:01}

{7AFB814D-A316-4B89-831F-4E79988EC55F:01}

{A8B31276-217A-47C6-80E1-A58552EB3560:01}



なんと消防者が家の前に二台とまって
ピカピカ光っているではないか!!(; ̄ェ ̄)

消防士みたいなひともこちらを見上げていて、目があってしまった(; ̄ェ ̄)




え!?うちのマンション火事なの!??



普段静かなうちのマンションからも
バタンバタンと戸が閉まる音が鳴り響いたり、
普段人影なんて見たことのない向かいのマンションからも、2人で顔を出していたり、
色んな人が覗き込んでいるのがみえて
(反対側からみるとうちのマンションもそのような状態だったんでしょうが。(笑))

なんだか異様な光景でした。


火や煙が広がってきた場合、
私は何を持って逃げればいいんだ?!(; ̄ェ ̄)と一瞬考えてしまいましたが(*_*)

何事もなくそのまま去っていったので
ただのボヤ騒ぎ!??!
そのまま私もベッドに沈み込んで寝てしまいました。。。





…さてさて!
ドイツにきて1年が経ちました。


本当に不思議な感覚です。
その最中は1日1日がとても長く感じていたのに、
今ふとこのドイツでの日々を思い返すと
え、本当に1年もいたの!?と
驚いてしまいます。


{E6DCDD06-0919-486B-8C8D-5F7694C94936:01}


{F7B91928-BD8B-4552-AEF5-E8F448C2225A:01}

{B28CEB31-3348-4BB2-A625-BA3260A76745:01}

この1年は、
私にとって全てが真新しく
全てが新鮮で、刺激的でした。


新しい出会い
新しい街並み
新しい言葉
新しい文化



幼い頃から憧れて憧れてやまなかった世界

ようやくそれを手に入れていいんだ
やっとやっと!!!
好きなように思ったように掴みにいっていいんだと
嬉しくて嬉しくて心が震えて
思わず機内で涙が止まらなくなった私を
この先で待ち受けていたのは、



このような日々だったんですね。



今では


大好きな人たち
大好きな街並み
大好きな言葉
大好きな、ときどき大嫌いな文化(笑)
です。


この国の
開放感がたまらなかったな。

ドイツ語、なかなか自分のものにならなくて苦戦してるけど(それどころか英語も崩れていってるし(笑))
語感の響きがたまらないんだな。


自由になれる感じ
人々や街並み、雰囲気が大好きなんだな。




でも、いい機会なので
帰国することにしました。



…といっても、一時帰国でございます。(笑)



日本に帰った瞬間、
ドイツでの1年なんてウソのように
恐ろしい勢いで現実に馴染んでいきそうだけど



フランクフルトの街並みや
自分の家やいつも周りにいる人々も
まるで夢のように感じられそうで怖いけど


それでも遠かった日本での生活に
また瞬間に戻っていくのでしょう。




私のヨーロッパでの生活はまだまだ続くー。
まだまだやりたいことやワクワクすることがたくさんあるもの。


でもその前に、一つの区切りとして
日本でリフレッシュしてきたいと思います。
2,3週間ほどね。



たったそれだけの間でも
ヨーロッパを離れるのが少し淋しく感じて
色々と感慨深いのだから、
この前本帰国した友達や、
これから帰国するという後輩ちゃんたちの立場に自分がなったとしたら
悔やんでも悔やみきれないぐらいだな。
その寂しさ、悲しさに耐えられる自信がない。(笑)



それだけ、この1年が充実していたということですね。




ドイツに戻る頃には
春もすぐそこ。
まだまだ寒いけれど、
これから春に向かって草花が芽を出すぞ!!と
今か今かと待ちわびている頃です。
1日、1日、刻一刻と見える景色が変わっていって、
世界が春の訪れを喜んでいるようです。


今年はドイツのながーく暗ーく寒ーい冬を私も一緒に乗り越えてきたので
春の息吹がまたより一層感動的に感じられるでしょう。


イースターもあるし!!!
まだまだ寒いながらも、待ち遠しい季節到来ですね!!!


日本から帰ってから、
もっともっと行きたいところ、
やりたいこともたくさんあります。

ようやく冬もあとすこし。。。!?
というところなので、私もますます開放感が増しますね。(笑)
ワクワクしています。



まずは日本で不思議な感傷に浸ってみよう(笑)
話すことありすぎて、
何も話したくないし
写真も多すぎて
何も見せたくないぐらいですが。(笑)



ドイツではできなかったこと、
手に入らなかったこと、
1年聞けなかった音楽とか色々!

楽しんでみようーーー!!



まずは韓国!!!


トランジットで降り立つので楽しみたいと思います。