ビザの更新ー! | ♪ IN MY LIFE ♪〜ドイツ・フランクフルトの窓辺から〜

♪ IN MY LIFE ♪〜ドイツ・フランクフルトの窓辺から〜

ドイツ生活早数年。
楽しく奮闘しております。
メゾソプラノ歌手です。

ドイツ・旅行・音楽・オペラ・グルメ•ときどきビートルズ&サウンド・オブ・ミュージック便りをお届けいたします♪

2月に入りました。


ドイツに来て今月で1年経ちますので、
外国人局へビザの更新に行ってきました。

{C9BD58BA-8C88-4D08-BDB6-650D18CD1D5D:01}

{D1A4B341-A51B-438A-A84B-B95553EA9C46:01}

周りの方のサポートあっての、更新です。
ありがたや!!!!

こちらの国では弁護士の力は絶大!!!
ということで、
私も弁護士の方より推薦状を一筆書いていただきました。
申請用紙も全て用意していただいたので(普通は自力でなんとか書かなきゃいけないのですがσ(^_^;))
大変恵まれた条件での申請です!!



しかし。。。
噂には聞いていましたが


最初に資料を提出に行ったときには
30分以上寒空の下で並ばされた挙句、
Wartenummer(待合番号)がないため
今日は受付できません!
また後日来てください、と突き返され

(だったら並んでる時点で告知しろよー!!( ̄O ̄;))


1週間後にまたまた超!極寒の日にリベンジで並んだら

{8A3215B9-9A7A-44DB-BFE5-FA6E9AAEF063:01}

※立ってるだけでお腹がゴロゴロ冷えるような寒い雨の日。(笑)


私の前の人々がまたしてもWartenummerがないと受付で言われていて

(むむむむむ。。。。またか!( ̄O ̄;))

と、ダメ元でしぶとく並び続けたら、
私の担当の受付カウンターでは、
なんとか資料を受け取ってもらえました。。。。
パスポートもコピーをとってもらえて、完了!




受付のひとの機嫌次第で受け取ってもらえたりダメだったりするのがドイツの外国人局、とのこと。
ひどい!!!!




このあと、また私のポストに知らせが届いてTermin(受取の期日)が分かるそうです。


なんとかビザがおりますように!!!(>人<;)



しかし、
私のビザは2月22日で切れるのですが、
そこから2週間ほど、日本に一時帰国を予定している私。。。。

申請中に、ビザなしで日本に帰国ー!
そして再びドイツに入国の際にはビザ無しの不法滞在者。。。


どーしたらいいですか??


と、受け付けで聞いてみると、



『ダメです。』


とバッサリ!!!!



えーーーーっっっ!!!!



でもでも、父が病気でーーーー!!
なんとしても帰らなきゃー!!!



…なんて悪あがきしてみたところ、



『万が一あなたが渡航したい場合、
ビザが切れる5日前に航空券持参で
もう一度並んでWartenummerをもらいなさい。』


ですって!!!


まぁつまり仮ビザ申請ってことなんでしょうけど、


しかし何でその手続きを今やってくれないんだ!!!( ̄O ̄;)


今日も航空券のEチケットを持っていると伝えたものの、
もう一度並べの一点張り。


ああ、なんてめんどくさいのでしょう。。。



しかしこれもビザのため。
ドイツに居続けるため。
ここまでこぎつけられたのだから、
ガマン、ガマンです。



朝の7時半からまた30分以上並ぶのかぁーと思うと億劫ですが、
そして本当に仮ビザもビザも降りるのかドキドキソワソワなところですが、
体当たりでまた並ぶしかない。

日本に一旦休暇で帰るためにも
あともうひと踏ん張りなわけです。


そんなわけでうまくいけば
日本にちょっとだけ帰ります。
無事に帰れるか!?


(なんだかんだいってドイツには居続けられる自信がありますけれども。)