なんでもないこと | ♪ IN MY LIFE ♪〜ドイツ・フランクフルトの窓辺から〜

♪ IN MY LIFE ♪〜ドイツ・フランクフルトの窓辺から〜

ドイツ生活早数年。
楽しく奮闘しております。
メゾソプラノ歌手です。

ドイツ・旅行・音楽・オペラ・グルメ•ときどきビートルズ&サウンド・オブ・ミュージック便りをお届けいたします♪

今日は13時半までベッドの中でゴロゴロしていました。。。



こんなにゴロゴロしたの、何ヶ月ぶり!?
昼までゆっくり寝るなんて、
ここ半年以上、したことない!!
(8月、9月に病気で寝込んだのを除く。)


そうしておうちでおととい作った
豚の生姜焼きの残りと炊き込みご飯と
いただきものの納豆を食べて、
誕生日プレゼントにもらったコーヒーメーカーでゆっくりコーヒーを飲んで
お皿を洗って、
夕飯のためのオニオンスライスをひたすら刻んで、
新しくご飯を炊いて、

さぁこれから夕方のレッスンに備えようー!!
と思ったら先生からお電話。


『今日は残念ながらレッスンはありません。』


明日本番で買い出しもあったからラッキーでした。


ぼちぼち買い物に出て、
掃除や夕食を作って
明日のためにゆっくりのんびり過ごそうー!!


相変わらずいつも何かに追われるように
バタバタ過ごしているから、
こうやってお家でゆっくりできるのは
嬉しくありがたいこと。



外食も飽きたし、
日本食たべに行くと絶対誰か知り合いに会うし、
自分で作った方が安上がりだな。
と、以前宣言した通り、
ぼちぼち自炊も復活しつつありますー。
(ようやくキッチンが今になって整ってきたので。)


でも海外で日本食を作るってやっぱり大変!!
だってみりんも料理酒も日本の5倍の値段がするし、
なかなかそこらへんに簡単に売ってない(>人<;)
(街の中心地に行かないと。)
野菜も水っぽくてカボチャもキャベツも日本と同じように調理しようとしてもなかなかうまくいかないんだなぁー。

ただのキャベツの塩炒めを作ろうとしても、
まず電気プレートなので火力ガス台のように火が出ない。
すなわち中華鍋をぐるんぐるん回せないし、
炒めたいのに水がたくさん出てくるので炒めてるというよりは塩茹でみたいになっちゃう(>人<;)


ピーマンの塩炒めを食べたくても、
まずピーマンが売ってないからなぁー。
トルコショップやアジアマルクトまで行かなくちゃ。。。
パプリカなら売ってるんですけどね。



あとは卵焼き専用のフライパンも
アジアショップに行かないと売ってない(しかも値段高い!!)から、
卵焼きもなかなか作る気にならない。


日本だったらいとも簡単に作れていたのにねー。

もちろんキムチも納豆も梅干しもなかなか売っていない。


そんなわけで私の日本での定番の手抜き料理(でも1番の大好物)がなかなか気軽に作れないという難点がありますが、
こちらにお住まいの日本人の奥様方にヒントをいただいて、少しずつレパートリーを増やしてみたいと思います!!


ちなみに昨日のお習字のお稽古でも!!

{2A572399-0AF1-40E0-B9DE-C25702F6E453:01}

ばりばりの和食!!!

どうやって作るか全て作り方を聞いてきました。
ぜひ再現したいと思います。

やっぱりパワーの源は日本食!!
日本人のご飯とお味噌汁に敵うものはないなぁー。



ちなみに書いた字は

{23FD0DB3-B2EF-49C0-A46D-D9ECC86E7733:01}

どうでしょう??
習字ど素人だったけど、この1ヶ月で我ながらなかなかサマになってきた気がする!!

小学校3年生レベルにはなれたかな??


前向きな字を何度も書いてると
心が癒され、パワーに満ちてきます。
不思議ですね。
写経がどうして良いのか、
改めて分かった気がしました。


さぁてと。
そろそろ出かけるか。


だけど、ちゃっちゃと買い物を済ませたらまたお家でゆっくりする予定🎵

{3C2699D6-2903-40BF-82D6-4813E4D1DDDD:01}

母から送ってもらったヘルマンヘッセの小説。
10年以上前に読んでいたものです。
せっかくドイツが舞台なので読み返してみることにしました。


かの有名な『車輪の下』なんて、
秋のシュトュッツガルトやシュバルツバルト(黒い森)の描写が素敵だもの。

これを読んでドイツに憧れたものです。


秋にこれを読みながらシュバーベン地方を電車の旅したかったな。

でもなかなか時間がなかったんです。


でも、せっかくなのでゆっくり読み返してみますね。また感想書きます!!!



旅行、といえば。。。
昨日、すごいことが起こりました。(笑)


詳しくはまた次回お楽しみにー!!