♪7ヶ月記念♪ | ♪ IN MY LIFE ♪〜ドイツ・フランクフルトの窓辺から〜

♪ IN MY LIFE ♪〜ドイツ・フランクフルトの窓辺から〜

ドイツ生活早数年。
楽しく奮闘しております。
メゾソプラノ歌手です。

ドイツ・旅行・音楽・オペラ・グルメ•ときどきビートルズ&サウンド・オブ・ミュージック便りをお届けいたします♪

ドイツに来て7ヶ月が経過しましたよ。

{55A9F8D0-6629-4F0D-AC92-68FA38939D03:01}

{EBAA1B68-F474-429A-B878-1DB5EFDFE7BD:01}

{DD7AD9D4-FF55-4C52-BC42-C0555C1A44C3:01}

{84B901A8-2409-4A62-8E99-B833ECC45B1C:01}

{7F7911F2-C121-4E42-AF9E-6387C12990E3:01}



もうドイツは紅葉が美しい季節です。



これから半年はきっとずっと曇り空と寒さとの闘い。
けれど、先週は青空とポカポカ暖かい日々が続きました。

ながい冬に入る前のつかの間の秋の美しい彩りをこよなく味わうことに致しましょう♪



さてさて。
ここ最近の出来事といえば


◎念願のオーブン付き電子レンジを買った。

(買い物に付き合っていただきありがとうございました!!)


ドイツの家にはだいたい流し台やガス台の下にオーブンが備え付けてあります。
私も前の家には備え付けのオーブンがありましたが今の家にはないので。。。

引っ越してから3ヶ月近く。
とっても不便でしたが、ついに勇気を出して購入。
189ユーロ。結構奮発しましたが、
これでだいぶラクチンになります。


◎ずっと欲しかった自転車をもらった。

{26F6E453-AFBD-4A2F-9474-249D6F9274BC:01}

これです。



あると便利だなと思っていた自転車。
ドイツは電車の中でも路面電車でも自転車を乗せられるのでずっと欲しかったんですが、買うにはちょっと。。。
と思っていたら、先週突然知り合いの方に譲っていただきました。

冗談で『欲しいなー!』という言葉を
バイト中に別の方に発していたら、
人づてで伝わり、その翌日には職場にこの自転車が届いていた。
もちろんタダです。ありがたやー。


ただし鍵もまだないし、
前輪がパンクしてるのでまだ乗り回せません。(笑)

パンクを直すのに10ユーロもしないらしいので、早く直しに行かなければ。
そしてドイツは自転車盗難率が尋常じゃない。
日本と比べられないぐらい、あっという間に盗られるらしいです。
カギをかけていてもすぐに持っていかれるし、
厳重なキーで木の幹にくくりつけていても、
サドルやタイヤなどの部品だけ抜かれていたりするらしい。
そしてヤミ市などで売り出されたりするらしいです。

バイト中に、自転車を外にとめて
サドルだけ手にかかえてお店に入ってくるお客さんもいます。
(もちろん盗まれないように、でしょうけどいちいち大変ですよね。。。もしかして盗んだ方だったら笑い話ですけど。(笑))


私も家の裏の自転車置き場にカギもかけずに置きっ放し。
通りに面してないのでバレにくいのか、
昨日確認したらまだありましたが、そろそろ何とかしなくては!!




…そんなわけでずっと欲しかった二大アイテムはなんとか手に入れたため、
これで物欲もついになくなりました。



…あるのは食欲だけ{(-_-)}




相変わらず洗濯ストレスも抱えているため
(以前のブログ参照)洋服を買っても洗濯が大変(可愛い洋服であればあるほど。。。)ということで、洋服などを買う気にもなれないしなぁ。
いいのか悪いのか{(-_-)}



◎いつの間にかLaveraの商品ばかり使っている。

{FEEED9EA-8B83-44D0-9114-2DBDCEB8A622:01}

バラの香りのシャンプー、リンス。

(※以前、石けんシャンプーに変えたとブログに書きましたが、髪がずっとネタネタして不快だったので、やめました。)

{D2E07A75-7AC8-4F65-9920-46AB371D7013:01}

歯磨き粉。


ボディソープ(ドイツではDusch Gel(シャワージェル)といいます。)もLavera。

{E37960CE-1D9A-4B06-8EAE-FFD5C1088503:01}



ハンドクリーム、リップクリームもLaveraです。

{4AB3C84D-ABD3-49F0-AEDE-1323ED57B389:01}


日本の半分~1/4の値段で買えます。


◎ドイツ語の勉強をもっとしなくては!!
と焦りを感じまくったので、先月から勉強を再開した。

結構いい感じ♪



最近ブログやLINE、メールの更新が滞ってしまっているのはこのためです。。。
ごめんなさい。



◎電車の中やカフェ、街中などの見知らぬ人々の雑談などがドイツに来た当初はサッパリ分からなかったけれど、
最近はだいぶ分かるようになってきた。


◎英語で喋ろうとしてもとっさにドイツ語が出てしまう。。。
英語の文法、単語、とっさに出てこなくなってしまった。かなり忘れてしまった。。。


◎駐在員の方々にドイツ語ペラペラですね、とか、長く住んでる方はもう話すときの雰囲気がちがうね、と言われたりするようになった。
まだ7ヶ月、というとびっくりされます。


◎歌の勉強がかなり大変!!
でもいい感じ。
日本でついてた先生がどれだけ素晴らしいテクニックを教えてくださって今ほんとに役に立っているか実感して感謝の想いでいっぱいな今日この頃。


◎ドイツ語喋ってたら声のトーンが高くなった。
喋り声高くなったね、と言われる。
確かに日本語喋るとどんどん声が低くなって疲れるけど、ドイツ語使っているとどんどん声が高くなって、響くようになっていく。

ドイツ語と歌を同時に勉強できるのは幸せなことだな。


日本語は舌が硬くなるから、
どれだけ発音がんばっても日本人の日本語独特のクセが出てしまう。
発声から直さないと綺麗なドイツ語は話せないんですね。



私も日本にいたときは舌も硬かったし、
胸声だけで、ノド押し潰して喋っていたからすぐにノドが疲れたけれど。。。

今は話し声も頭声が使えるようになったって。
日本を離れて本当に本当に良かった~。



親の声に似るらしいから、
親の発声が悪い場合、早く離れた方がいいらしい。
私の場合、すぐに影響を受けてしまいますし、
母と私は特によく似ていて低い場所でイントネーションもひくーく喋っていたから、日本にいる限りノドが疲れまくっていたでしょう。
(ハハ、ごめん!)


おかげさまで今はノドもぜーんぜん疲れなくなったから、
(ドスの効いた声で叫ぶこともなくなったし。)
職場で大声で挨拶してるだけで、もう発声練習。


発声練習に30分とか取らなくても、
最近はその瞬間から歌えます。
これは私の歌人生でもかなり画期的。
特にドイツ人と話したあとは声がでやすーい。

日本語は相変わらずダメダメですけど。



そんなわけで綺麗なドイツ語を話せるようになるために日々勉強中です!!



こんなところかしら。。。





あとは最近はバイトも忙しく、

先週までフランクフルトのメッセでモーターショーがあったため、日本や、世界から色んな人が集結し、お店も本当に激務•激務の日々でした。

歌も忙しく

(レッスン以外にもワークショップがあったりProbeがあったりで、なんだかんだ駆り出されることが多く、また短期間に譜読み、暗譜しなくてはいけないものが多すぎて大変!!ある降板された方の代役として抜擢されて歌うことになってしまったし。。。)

あとはドイツ語もやっぱりちゃんと復習して勉強したい。
歌のレッスンやダンスレッスン(ミュージカルで歌うことになったので。)演出家の稽古などなどは、ポーンと入り込んでオールドイツ語で受けても何いってるか分かるぐらいまでブラッシュアップしつつあるんですけどね。






それから8月中旬~9月にかけて。
この1ヶ月間はなぜか体調不良に悩まされてしまいました。。


8月末に体調不良で数日休んでしまったことは以前のブログ記事にも書きましたが、
それが良くなったかと思いきや、
今度は9月の中旬にも頭痛と悪寒に襲われ、
バイトを泣く泣く早退する事態に。(T_T)



半日休めば翌日には良くなるだろうと思っていたのに、
そのあと1週間近く、高熱が下がらず頭痛もおさまらず、関節痛もおさまらず、
ひたすら寝込んでも良くならない(病院にも行かず薬も飲まなかったので。。。)という、まさかのインフルエンザかしら!?
とビクビクするような症状に悩まされ
(自力で治したしその後感染の話も聞かないから違ったんでしょうけど。)
またゲッソリ痩せて、半分ぐらいになったねと色んな人から言われましたが
治った瞬間に食欲が戻ってまた元通り。。。( ̄O ̄;)
あんた戻るのも早いねと言われてしまったー。



そうしてようやくそれも完治したかと思いきや、
ある朝起きたら、

あれ!?ノドがなんだかおかしいぞ!?



…ってなわけで今度は先週1週間。
風邪を引いておりました( ̄O ̄;)
喉痛いのと鼻ズルズルと、夜になると咳が出る。
それでもバイトとレッスン、こなしてましたけど。
歌は歌えましたからね。
イガイガしてても咳が出ても。
だってあの頭痛と高熱に比べたらただの風邪ぐらいなんてことない。

薬も飲まず病院にも行かず、
ビタミンCのサプリをもらったので
1日一個ずつ摂取して、バイト中にコーヒーの代わりに温かい緑茶飲んでたらいつの間にか完治してました。

そして今に至ります。
今はもう、元気元気♪


先輩の中にはドイツに来て1年目はよく体調崩したっていう方もいるし、
半年ぐらいでガタがきたっていうひともいます。
私もそうなのかな。
立て続けに倒れたおかげで、
ドイツに来て異常なぐらい食べまくって胃拡張になっていましたが、
だいぶ胃も正常に戻ってきました。

しっかりたくさん食べているけれど、
油っこいものやカロリーが高すぎるものは途中で胃が受け付けなくなる。
お酒もそうですけど、アルコールの量もだいぶ減りましたねー。
元気になってから毎日のように仕事のあとに飲んでるけど、500mlのビールさえ一本飲みきれない。

倒れる前は底無しバキュームカー状態で2人分とか平気で食べて、
それでもお腹がすぐ空いてましたもの。
ドイツに来て食生活が変わってハイになってて、
内臓が疲れて、
それが体調崩した原因かなぁー。



体調を崩すまでは日本食をどうしても食べたい!!!
みたいにはならなかったけれど、
身体が弱ると異様にご飯に味噌汁、和食が食べたくなるんですねー。
そんなわけで最近はしょっちゅう色んな日本食レストラン巡りをしています。


ちょっと前までは日本食よりドイツ料理レストランばっかり通っていたのに。


もちろん自分自身も日本食サービス業に携わっているので勉強も兼ねて、です。

でもこの街の日本社会、
とても狭いので日本食レストランなどに行くと隣のテーブルにうちのお客さんがいたりします。(笑)

お店のホームページに何度も登場したり、
なんだかんだでお店の中でも目立ってしまっている!?らしい私は、街やレストランで
『あ!⚪️⚪️のお店の方ですよね??』と
話しかけられたりします。(笑)


バイト中に『うちの会社で働きませんか?』とスカウトされたことも2,3回あり。(笑)
まぁ同じ業種でも日本で働くのと外国で働くのとはこうも違うのか、と思います。

(うちのお店は最近平日はドイツ人のお客さんの方が多いし英語オンリーのお客さんも来るし、それがまた私にとってはとても面白い。)




近況はそんなところかな。






また更新しますねー♪