5ヶ月記念♪ | ♪ IN MY LIFE ♪〜ドイツ・フランクフルトの窓辺から〜

♪ IN MY LIFE ♪〜ドイツ・フランクフルトの窓辺から〜

ドイツ生活早数年。
楽しく奮闘しております。
メゾソプラノ歌手です。

ドイツ・旅行・音楽・オペラ・グルメ•ときどきビートルズ&サウンド・オブ・ミュージック便りをお届けいたします♪

ドイツに来て5ヶ月が経ちました。
振り返ると本当に本当にあっという間。

この5ヶ月、1度も日本の皆さんに会ってないんだなぁ。。。不思議。
でも、楽しく過ごしてます。


ここで恒例の近況報告を!!


毎日のようにバイトに明け暮れている

今月から始めたばかりなのに、既になぜかお局枠。
特に、リーダーの先輩が緊急で3週間日本に帰国されてからは、代わりの仕切り役としてご指名いただき、気付いたら毎日のようにお店にいる。(笑)



でも、楽しく働かせていただいてます。
身体は疲れるけど、働くのって楽しいな。
外の世界と繋がれる。
私のドイツでの世界がまた少しずつ広がってきて、居場所ができてきています。


私の顔を見に何度も足を運んでくださるお客さんも何人かいて、それがまたとてもとても嬉しいこと。




◎そしてお客さんの半分はドイツ人。

それ以外にも外国人の方も多いので、ドイツ語、英語を毎日なんだかんだで使う機会があります。


最近は、ドイツ人のバイトの子に、色んな説明の仕方を教えてもらって、ドイツ語で接客するのも楽しくなってきた!(≧∇≦)

もっともっと出来るようになるぞーーー


もちろん、日本人にも
面白いお客様もたくさんいらっしゃいます。
音楽関係者やスポーツ選手、外務省関係者とかね。
テレビで見かけるあの方も来てくださいました。

もちろん旅行客の方々もいます。
お話をするのがとても楽しいです。


それから、今はドイツ語で電話応対や予約も取ったりしています。
電話番号やお金、日時などを取り扱うため、ドイツに来た頃は全然わからなかった数字や時間の聞き取りにはかなり強くなってきたし!!(≧∇≦)

お客さんのテーブルコントロールもドイツ語でやらなきゃいけない場に多々さらされるので、
ドイツ語、英語に対する瞬発力がちょっとずつついてきたかな( ̄▽ ̄)
暇さえあればドイツ人のバイトの子をつかまえて

「こういうときはドイツ語でなんていうの!?」
「こういう言い回しをしたらドイツ人はどう感じる??」




…なーんて聞きまくってます。



対して語彙力もないくせに
私が物怖じせずにガンガンドイツ語を使おうとするから、
周りには、え!?本当にまだ五ヶ月しかドイツにいないの??とか、
よくそんなに解るね、とか、
めちゃ喋れてません??と驚かれたりする。


私の中ではまだまだ全然、なのですが。
でも、語学学校にいたときより把握力やカンは上がってきたかな、と思います。

苦情などをドイツ語で言われてもだいたい把握できて、そのまま内容を店長に伝えられる。





でも、
もっともっとちゃんと勉強したーい!!
落ち着いた本腰いれてがんばろう!!




…そうそう。

5ヶ月記念のその日は朝からこんなところにいました。

{28C16BFB-386D-46B3-8C41-7058A78DD165:01}



{E98BCCD5-2C71-4367-ADBF-C497723D44DF:01}

{60786D46-1551-4932-B0A5-3D946A3FC40F:01}

{697CC0C1-3F79-46E9-94F2-146CC35FE894:01}

Gesundheitamt!
保健所


です。

フランクフルトでは、
飲食店や食品関係を取り扱うひとは、バイトだろうがなんだろうが、特定の証明書が必要なんだそうです。


10分ぐらいの食品衛生に関するビデオをみて、最後に個室に呼ばれて証明書をもらわなければなりません。


私は1日目はビデオまでみたものの、パスポートを家に忘れてその場で追い返され。。。


そしてその翌朝、再びリベンジ!!!


{06B3355C-17BF-4184-A956-E971D70343F9:01}

じゃじゃじゃーーーーん!!


ちゃんと証明書がもらえましたー!!
ドイツではこのように許可書がないと、飲食業で働けないんですね。



一人でなんとか頑張りました!!



引っ越ししてから部屋を落ち着かせるのがもう大変!!!



7月中はバイト以外は大抵新居の買い物や掃除、家具の並び替えなどをしていました。

まず、ある日は家具を総入れ替えで模様替え!!


{A16DA97B-BABB-43D3-BD7D-243C32A22B8B:01}


{52830369-09A4-4C92-A8A2-7390025B7A93:01}


{7A988EA3-F5DD-467F-9354-26FCC60D013C:01}

{19BC26EE-2DE9-482A-BB8A-EC2E902023F5:01}


 




{D2EF7892-68D7-4A9A-8C49-CC36F8670E64:01}

{1999E617-642E-4EBC-91EC-4B3C214E59FA:01}



フローリングカーペットを買ってきて、汗だくになりながら家具を全て動かして、配置を変えました。
(ベッドで寝てると隣の部屋のテレビの音や電話の声が聞こえてくるから。配置変えをしたら全く聞こえなくなりました♪)

大変すぎたけど、やってよかった。
心の底から。
靴を脱いで裸足で生活できるようになったから。


これはこちらではなかなか出来ないことなので、嬉しいです。


キッチンも狭かったので、カウンターを買ってきてこんな感じになりました。


{F601AB8F-8C51-4F09-A917-A9854EDDA6BF:01}

{ECEFE25E-3D3A-4B95-9338-231118E22E6A:01}





ちなみに引っ越してきた当初はこうでした。



{1EE4FAB5-D904-437E-8BAD-82F7A62EDEC8:01}

{03FEE16A-4C9B-4B67-B8C2-32529E34DA1F:01}

このときに比べると、一気に快適に暮らしやすくなったものです。
このときはまだ他人の家っていう居心地の悪さを感じていたけれど、今は自分のお部屋だもの。


猛暑の中、汗だくになりながら
大量に家具やら生活用品を買いこんで、カーペットやらカウンターテーブル、ゴミ箱、洗濯機、洗濯物干しなどなど、
路面電車や私鉄に持ち込む日々。



赤っ恥かきながら手伝ってもらって、
おかげさまでだいぶ落ち着いてきました。


欲しいものはまだちょこちょこありますが、
住まいもこれでようやくほぼ完成形です。




バイトも充実してるし、
七月はバイトと住まい、これでバタバタしていたかな。




あとは五ヶ月経った今、やりたいこと。


◎美容院に行きたい
(家探し中のときから髪を切りたくて切りたくてー!!)
◎ドイツ語勉強したい
◎旅にでたい
◎ゆとりをもって自炊したい





こんなところでしょうか。



次はいよいよ六ヶ月目!!!
ドイツの短い夏がやってきます。


充実させるぞーーー!!