7月のドイツと近況♪ | ♪ IN MY LIFE ♪〜ドイツ・フランクフルトの窓辺から〜

♪ IN MY LIFE ♪〜ドイツ・フランクフルトの窓辺から〜

ドイツ生活早数年。
楽しく奮闘しております。
メゾソプラノ歌手です。

ドイツ・旅行・音楽・オペラ・グルメ•ときどきビートルズ&サウンド・オブ・ミュージック便りをお届けいたします♪

7月突入!
2015年も早いものでもう後半戦ですね。

{C6F9D2C8-B9EA-4CF2-A84D-2832487A2594:01}

{630BC8E3-0769-48F2-9E56-8E4EFE1CA8C8:01}

ドイツでは道端の至る所で大好きなラベンダーが咲いてます♪
南仏プロバンスのラベンダー畑に行きたーい!!(≧∇≦)(最近旅行不足…)



…さて!
ドイツは先週、うだるような暑さが続きました。
毎日毎日38℃、39℃、40℃…という信じられない数値が叩き出され、
これにはドイツ人もビックリです!!


おまけに日差しが強くて
お日様頭の真上にあるんじゃないか?と思うぐらい。
(日本より太陽が大きくて近い気がするー!)ザ•直射日光!!!な感じ
痛いぐらいです。
私も気付けば地味~に日焼けしてしまいました。。。


日本のように湿度がなくて乾燥してるので、
あの熱気が身体にまとわりついて、逃げられないような重たーい空気ではないんでまだラクなんでしょうけど。。。



こちらとしても、
ドイツは夏が殆どないし
(8月後半には寒くなり紅葉が始まるらしい。)
夏服も殆ど要らないと聞いていたので
まさかこんなに暑くなるなんて心構えしていませんでした。
8月に昔ドイツに来たとき、もっと快適で涼しげだったもの。
…とは言っても夏服も何点か送ってもらったので間に合ってますけど。



そんなドイツなので、
シュトラーセンバーン(路面電車)の中はサウナ状態で地獄でしたー。
それ以外にもスーパーやカフェ、バスなどなども。冷房がまったく効いておらず、人も多いわ暑苦しさ倍増だわでクーラー対策、日本に比べて劣悪。。。
(まあ異常気象に追いつけないだけ!?)




おまけに私、先週の木曜日についに引っ越ししたんですけど、
冷房がついていないので(ハイツング(ドイツの暖房装置のみありました。クーラーはついてない家が多いらしい。)
これまた夜寝るときが暑すぎて地獄でしたー。

ドイツはサマータイム中なので
22時近くまで明るくてカンカン照りが続くのです。
夜遅くまで地面が熱で温まって、夜中もあつーい!!
窓を開けても風もないし、40度近い気温が夜中もずっと続く。。。。





…しかも冷房なし。




………地獄でしたーっ。

(さて。今回の記事に一体何回地獄が出てきたか数えてみよーう♪)




…そんなわけで!!

普段かきようもないところからも、汗が噴き出して止まらないような一週間でした。
冬大嫌いな私(断然夏派!!)が、思わず冬を待ち望んでしまいましたもの(*_*)
これも温暖化の影響なのかしら。。。


今週は打って変わって
突然気温が下がって28℃とか、ここから23℃ぐらいまで下がるようです。
なんて極端な。。。

でも、やっと過ごしやすい気候に戻りそうです♪
今日も快適♪(≧∇≦)
新居の暑さもだいぶマシでございます。


そして何より!ドイツは毎年憂鬱になってしまう梅雨がないのが嬉しいです(≧∇≦)




そうこうしているうちに、
いつの間にかドイツにきて4ヶ月が経っていました。
まもなく5ヶ月です。
早いものだ。。。


4ヶ月が経過した途端に私の生活スタイルがまったく変わってしまったので、
ここで近況報告をしておきます。


◎前述の通り、7月2日に新居に引っ越しました。

まだキッチン用品を揃えたり、足らないものを買い足したりで毎日買い物三昧で落ち着きませんが、
やっと仮住まいから自分の拠点ができてホッとしてます!
私がドイツにきてやらなくてはいけなかった目標のひとつ、達成。

{F0E44081-E9BA-49A5-A92F-47CE43D2CF81:01}

{07D6D885-C717-465E-A707-3D719B5EA9BC:01}


{2274FB47-F6F0-4CC0-9A30-79A331E8CEFA:01}

手伝ってもらって幅3メートル、縦5メートル以上のフローリングカーペットを2人でかついで電車に乗って運びました。
むちゃくちゃ重くて大変すぎた。。。
これ以外にもラック二つや食器類、トースターなども背負ってましたからね。

今週の更なるミッションは大掃除して、備え付けの家具を色々動かして、このフローリングを敷くことです!
ヨーロッパは土足文化ですが、私はやっぱり床に寝転びたーい!




◎語学学校、終了!

4ヶ月通った語学学校。
以前ブログにも書きましたが、
当初は3ヶ月の予定でしたが、3ヶ月じゃ足りない!!と本能が更なる勉強を欲したため、4ヶ月に延長しました。
この勢いで5ヶ月、6ヶ月、こうなったらB2,C1レベルまで…なんて最初は意気込んでいたりして。



…しかし4ヶ月目の後半には、
突然マンネリ化してきました。


集中して通った語学学校は、確かにかなり効果があったと思います。
でも、毎日出会う膨大な数の新しい単語や真新しい文法。。。
これには胸が大変ときめくのですが、

それと同時にこれは4ヶ月目の私にとって、まるでザルで水をすくうような、
はたまた流しそうめんをすくい損ねたような感覚をおぼえはじめて、物足りなさを感じてきたのです。

毎日毎日ただただ出会って通り過ぎていくだけの単語や文法。
このままじゃ新しいものを追っていくことに気を取られて、せっかく巡り合った単語や文法とも一期一会で終わってしまう(*_*)
まったく自分のものになっていかないんです。

最初のうちは、それもまた大切なことでした。


でも、立ち止まって繰り返し復習して使えるようになりたい!!(中学の夏休みの英語の宿題!これは本当に繰り返しだらけで勉強になったので、その記憶がある。)
という欲求は常にありました。


今の私はそっちの思いの方が断然強くなってしまいました。



ある方に相談したところ、
これからは自分で立ち止まって勉強する時間、それからアウトプットしていく時期だ。
実際の場で使うこと。自力で勉強すること。
語学の勉強はMotivation(ドイツ語ではモティヴァツィオン)が第一なので、
それがなくなって疑問を感じ始めた時点で語学学校に行くのがもったいない。
(いつでも再開できるし。)潔く辞めろ。


とアドバイスをもらったので、
思いきって辞めることにしました。

{648BD727-229D-4585-BB78-C52A4D97B41C:01}

色々とお世話になった担任の先生♪
実は私と同い年(笑)


おまけにクラスでも長くいる人たちのドイツ語が全然良くなってないのと、
特に語学学校の生徒は発音の参考に全然ならないうえに、自分も影響受けてしまうので、もっと違う環境に身を置こうと思ったのです。

せっかく家が学校に近くなったのにねー。


でも、全く何もやっていないのは嫌なので、
今月から週一でドイツ語会話のみのクラスに通うことにしました。(※家から徒歩3分だし。)
明日から新しいこのコースに行ってきます。

あとは自力でドイツ語総復習していきたいと思います!!
がんばって自分のものにするぞー!!!


◎アルバイト始めました。


これも私の力でもなんでもなく、
トントン拍子に決まってしまったという本当に不思議なご縁なのですが、
引っ越しを完了したその日に、オープンしたばかりのお店の人手が全く足りないので手伝ってくれとお声がけをいただいて、
語学学校最終日の翌日からいきなり8時間、働くことになりました。


時系列でいうと

木曜日➡︎引っ越し完了後
             働いてほしいと声がかかる
金曜日➡︎語学学校最終日。 
              音楽院レッスン
 授業のあと初めてお店に行って
 ご飯をご馳走になりながらお話を  
  伺う。
土曜日➡︎早速仕事
日曜日➡︎早速仕事
月曜日➡︎仕事
火曜日➡︎午前中プライベートレッスン
夜は仕事

こんなスケジュール。
あっという間に新しいことが始まりました。
なんだろう、この絶妙なタイミングは。。。
私が語学学校を終えていなければ無理でしたが、おかげさまでなんとでもなります。




今日は久しぶりに休み。
でも音楽院のレッスンが夜あります。
明日も朝からプライベートレッスンと、ドイツ語会話のスクール。

でも、時間がすごいあるわー。
日本で12時間以上働いて残業残業残業残業…だった頃に比べると、8時間なんてあっという間!!ラクラクです。


5ヶ月ぐらいのんびりしてしまったので(日本ではありえないけど。)また働くのが億劫でしたが、仕事をするといいスイッチが入りますねー。
生活に張りが出てくる!!


ずっとこっちにきたらバイトも探さないとなぁと思っていたので
私がドイツにきてやらなくてはいけなかった目標のふたつめも、達成。

日本のお店なので、日本語ばっかりでドイツ語使う機会ないかなぁと思っていたのですが(そういうドイツ留学の方のブログを読んだことがあるので。)アルバイトの子もドイツ人が何人かいますし、お客さんも半分は日本語も半分ぐらいしか分からないドイツ人なので、ドイツ語で接客もします。
ハンディもドイツ語で操作してますし。

接客ぐらいならなんとでもなります。
むしろ生きた本物のドイツ語なので、それが聞ける環境はとても嬉しいです。
ドイツ人のバイトの子がドイツ人のお客さんと接客しているときの会話を盗んで、少しずつそのワードを増やしています♪




◎歌のレッスン

相変わらず週3や週4でレッスン通ってます。
こちらも2人のドイツ人の先生にドイツ語でレッスン受けてるし。4ヶ月でこの環境は、かなり恵まれているんだろうな。
(ドイツ人の知り合いいないっていう人も多いので。)
レッスンやバイト、買い物がドイツ語なのになんとかなってるっていうのも、きっとそれなりに進歩してる証拠かな。

でも私はドイツ人と、日本人同士でしてるみたいにお茶したりご飯食べたり長電話したりできるレベルまで高めたいので、そこからみると、100点満点中20点にも達してないぐらいです。

もっと頑張ろう!!!

歌もこちらに来てから否が応でも歌える環境なので、フラストレーションは無しです。


それどころか私が1番ネックだったレガートや舌の力を抜くことが分かるようになってきた。
レガートのときの筋肉の使い方が簡単に分かった!!
あとは自分のものにするだけ。

私は踊ったり動いたりすると、
歌うときの身体感覚がわかる。
フラメンコやモダンダンス、ヨガをやっててよかった。
あの感じの筋肉でいくと、レガートがスムーズに行く。
昨日は歌いながら足の裏側にすごく力がかかった。足の裏の感覚が分かるようになったんだなぁー。
この感じを覚えておこう。




ちゃんとやりたいこと、やらなきゃいけないことを全てやれている。

ありがたいな、
ほんとに。

すべて私の力じゃないのに。
色んな人に支えてもらって、
見えないチカラに引っ張られてる。


そのことをドイツにきてから強く強く感じるようになりました。
その原点に立ち返るとき、
感謝の想いで震えそうになります。

周りのひとにも、
見えない何かにも、
とにかく色んなことにありがとう!!と言いたい毎日です。


また更新しますねー♪

(新居がまだネット開通してないので、出先のWi-Fiを使うしかないのですが。。。今もマックだし。(*_*))