ベルギー•ブリュッセル日帰り旅行②〜完全余談〜 | ♪ IN MY LIFE ♪〜ドイツ・フランクフルトの窓辺から〜

♪ IN MY LIFE ♪〜ドイツ・フランクフルトの窓辺から〜

ドイツ生活早数年。
楽しく奮闘しております。
メゾソプラノ歌手です。

ドイツ・旅行・音楽・オペラ・グルメ•ときどきビートルズ&サウンド・オブ・ミュージック便りをお届けいたします♪

ちなみに今回の日帰りブリュッセルは語学学校の遠足でした。(第一回アムステルダムのときのように。2回目は個人旅行でしたが。)

{AABA730C-637C-497B-B2B9-EF1172846A69:01}



朝6時半にフランクフルトHbf集合で、
バスで行きます。
遠足でなにがいいって、その日のうちにバスで行って帰って来れるのと(電車だと日帰りしようと思うと2時間ぐらいしか現地滞在できなかったりする。)
あとかなり破格の値段で行けるということ!!
これを利用しない手はない!!!
ということで、今回もクラスメイトを2人誘ったんですが、2人共都合が悪いということで、1人で参加することに。
まぁいいやー。第一回アムステルダムのときのように現地解散して向こうでプラプラしとこっと♪

と、最初はかなりお気楽モードだったのですが。



まず、バスの中で隣になったロンドン出身の大学生の子。

ずっとポケモンとドラゴンボールの話(大好きらしい)に付き合わされる。しかも道中5時間完全に英語。

{29ACED94-1BA4-4E41-B94F-2B8C52ED44C8:01}

{090ABADC-A606-4307-B576-2B22C76C8788:01}
この真ん中の子。(笑)
うちの弟より年下かー。見えないな!!
(なんと私もどこの大学通ってるの???卒業したら何になりたいの??と聞かれましたよ!!嬉しかったから、んー先生かな!と言っていました★)⬅︎大嘘つき。




しかも私と同じ2月末にドイツに来たらしいけれど、ドイツ語全く喋れんと言って喋ることをハナから放棄していた。

私はドイツ語使いたいのーーーーー!!!( ̄◇ ̄;)
あの独特な文法にこなれたいのーーー!!


でも分からないというので、
仕方ないので久しぶりすぎる英語にトライ。

現在ドイツ語集中習得中のわたくしは、
最初はあれれれ英語がまったく出てこないーーー!T^Tってなって、
単語も思わずドイツ語になっちゃうし、文法もドイツ語になっちゃう!!(ドイツ語特有の順番になる)
喋りながら、あれあれ!!あのその。。。って手で仰ぎまくって脳みそから『出てこい出てこい』のポーズ。
あれ。英語ってどんな文法だったっけ。


…と嬉しい悲鳴!?をあげていたけれど、日本の中高生の英語教育ってすごいですね。数時間後に気付けば普通に英語になってて、ドイツ語忘れた。この野郎!!(笑)


ついでに観光中も英語で話しかけてきたので、今日1日ずっと喋ってたのはほぼ英語。(一回クラスの子から電話がかかってきてドイツ語で話してたら、わー!すごいね、ドイツ語で会話ができるんだ!!ってその子に言われたけど。)

そんなことここ最近なかったので、
色々忘れてるけど、でも英語って簡単じゃーんってなって、
最後の方は別のひとに話しかけるにも英語になっちゃって、ドイツ語忘れそうなの。
ここ10日間ぐらい、日本語も少ししか喋ってなくてドイツ語だけでコミュニケーション、頑張ってたのになぁ。
ドイツ人ともドイツ語で会話しようと頑張ってたし。。。


今日1日ドイツ語だったらかなり良かったのに、と残念だった。T^T
相当慣れたかもしれないのに、英語かよ。
英語はとりあえず忘れたいのよ今。
ドイツ語マスターしたら英語勉強し直すからさぁ。。。


でも、そんなこともあってか、3月のアムステルダムと同じツアコンさんでしたけど、超早口のドイツ語と英語で色々バスの中でも街中でも説明してくれたけど、3月のときに比べてかなりの確率で、ほぼ分かっている自分がいた!!
途中で、あれ?もちろん日本語じゃないよね?
ドイツ語なのか英語なのか、あれ、今どっち聞いて理解したっけ、今。
ってなりました。

英語聞いてわからない部分は多分ドイツ語でより理解して、ドイツ語聞いて分からないのは英語聞いてホッとする、みたいな、
多分補い合っていたな。脳みそが2ヶ月前より柔軟になってきた!!

英国人くんは、え!!今のドイツ語の説明理解できるの??自分はぜんぜんダメ!!
って言ってましたよ。ちょっと優越感(笑)自分じゃ分からないけど、進歩できてるのかしらー。


オランダやフランクフルトに比べてブリュッセルは日本人観光客が結構いて、街で不意に日本語を耳にする機会が何回かありましたけど、
私はそちら側ではなくて、日本人皆無で英語とドイツ語オンリーの団体に属している、
しかもそっちで普通に成り立っている、ということがなんだか不思議でまた嬉しかったのでした。(そういえば日本語ゼロで違和感なくない!?みたいな。そのことすら忘れてた!!)

ちなみに英国人はファイナンスを大学で勉強しているらしく、日本の会社をずいぶん知ってました。
トヨタ、マツダ、スズキ、ソニー、富士通、東芝、日立、任天堂、
ポケモンもカードを未だに集めてるほど好きらしい。
ドラゴンボールもどのキャラクターが好きかとかポケモンもどれが好きかと聞かれて、知らん!!!って感じでした。
亀仙人かなーってローマ字読み風に言ったら、伝わらなかった。
ベジータやピッコロは日本のトラディショナルな名前かと聞かれました。



…そんなわけないです。
でも多くの外国人はそう思っているのでしょうか。

更にあなたは相撲をとるのか、とか
空手はできるか、と聞かれましたよ。
笑っちゃいました。

極めつけは

あなたはサムライですか??


ですって。(笑)
なんだと思ってるんでしょうねー。日本のイメージって。
まずサムライは女はいないよと教えました。
忍者知ってる??忍者の女版はいるけどね。くノ一って言います、と私もまた余計なことを伝えてしまったために、
忍者はどこにいるんだ、
みんな忍者スクールに通ったりするのか
あなたは手裏剣を投げたりするのか、
(そこからいつか日本に忍者スクールを開校したいって言い出した!!)と言ってました。(笑)
笑えました。


更にサムライはまだいるのか、みんな日本人は日本刀を飾っているのか、というので、
ディスプレイ用ではあるけれど、みんなが持ってるわけではないよ、と伝えました。



情報が錯綜しまくってますね。
私たちが英国人に抱く、優雅なアフタヌーンティの昼下がり、みたいなのもそんなイメージなんでしょうか。



しかしながら、日本の企業やアニメを勉強しているわりに、イメージが凄すぎて笑ってしまいました。



そしてイギリスの企業を知ってるか、
イギリスの車を知っているかと聞かれて、
無知な私は答えられなくて困っちゃいましたよ。
UKのロックバンドならいくつか答えられるけど。
車はかろうじてロールスロイスとレンジローバーだけは出てきました。
そう思うと日本の企業は世界規模だからすごいね、とその子は言ってました。
イギリスはほぼ自国から出ず、30%がアメリカ、あとはインドや元植民地の東南アジアや中東だって言ってました。

面白いですね。


そんな大学生の子が休憩時間にM&Mチョコを買ってきて私にくれたのですが、
その青いチョコをペットボトルの水に入れてごらん、おもしろいことが起こるぜ~。


と言うので試しにやってみたら

{366073D1-5D71-4804-BABD-4F982690A608:01}

{6C0AD31E-62B3-4B2E-A815-43394A52F36B:01}

{FD9D0E71-AEC0-4F7F-8B3F-15119D3BC1AF:01}

こんな風に色が変わりました。

でもまずくなって飲めたもんじゃありませんでした。。。




…それにしても。アムステルダムのときとは違って
(途中から完全に集団を撒いて自由行動してたもの。)
ブリュッセルはとても大きな街だからバスで移動する、

ということで、
今回は完全に自由になれたのが最後の1時間だけT^T


時間がぜーんぜん足りなかったです!!
やりたかったことが半分も出来なかったT^T
気も使うし(最後の1時間、みんなでご飯食べようぜーって数人でなって、写真撮ったり色々してるひとを待ちきれなくて、また撒いてしまったけど。(笑))
興味のないところも連れていかれて、
やっぱりツアー苦手だぁT^TT^TT^TT^T


最初の4時間、いや5時間ぐらい私にとってはいらなかったです。
アトミウムなんて私には要らない!!
EUを見るのも一瞬でいいや。
歩くの遅い人やはぐれたひとを待たなきゃいけないし、それでまた時間食うし、
どうせ来たならノートルダム大聖堂観たかったけど外だけとか、ルーベンスも観たかったけど美術館入れなかったとか、

ベルギーのアニメキャラクターのタンタンにも会えなかったしなぁー。


見知らぬ街中を歩いてるだけで持ち前の好奇心がアゲアゲになる私なので、
それでも充分楽しめるんですけど、
ツアーとしての満足度は60点ぐらいかなぁ。


やっぱり個人旅行したーい!!!


次はいつブリュッセルに来るんだろ。。。私。
そんなに何回も来たくないんですよ。
できれば。一回で120%楽しんで終わりたいんです。オーストリアとかドイツなら別ですけど。。。
他の世界を見ないでオランダやベルギーに遣り残したことがあるからそう何回もリベンジ、って。。。
そりゃ綺麗で素敵な街ですけど、その時間やら色々あるなら他に回したいの!!
お金あげるから頼むから行ってくださいと頼まれたら喜んで行きますけど。
(いつぞやの北海道のように。(笑))

でも色んな意味で、またゆっくりもう一回来て満足したいなぁなんて思わされてしまった今回の旅でした。(笑)

そんなわけで次に続きまーす!