海外渡航の前にしなくてはならないこと。 | ♪ IN MY LIFE ♪〜ドイツ・フランクフルトの窓辺から〜

♪ IN MY LIFE ♪〜ドイツ・フランクフルトの窓辺から〜

ドイツ生活早数年。
楽しく奮闘しております。
メゾソプラノ歌手です。

ドイツ・旅行・音楽・オペラ・グルメ•ときどきビートルズ&サウンド・オブ・ミュージック便りをお届けいたします♪

渡独準備編として、色々書いてきました。


•お金のこと。※1部前述済
(ユーロ両替•海外送金•新生銀行の国際キャッシュカードを作る•クレジットカードを作り直す•いざというときのために日本円を入れておく別の保管用の口座を作るなどなどでバタバタ。)

{95AACA02-0F1A-47A7-BD3E-9AB188DB6FF2:01}



※ある日、現ナマを担いで銀行から銀行へと移動するーーーの巻。ただでさえ現金持ち歩くのドキドキするー!!!

•パソコンを買う
(日本語のOSじゃないとやっぱり使えこなせない!!iPadとiPhoneを持っていきますが、それだけでは心許ないし、今まで使ってたパソコンが壊れたのでこのギリギリのさなかに買い直しました。。。)

•電子辞書や小型炊飯器を買う


•国際免許証の手続き ※前述済

•ユースホステル会員の手続き
(念のため。。。)



•病院に通いまくる ※前述済
(自分の安心のため気になってるところや歯の治療などは済ましておく。薬を出来る限り集める(笑))


•人に会いまくる。
(色んな方に送別会していただいたりお誘いいただいたり、ありがたい限りですーT^Tなかなか時間がとれなくてごめんなさいーーー!)


•身内と一緒にできるだけ過ごす。
特に祖父母!そして遠く離れて暮らす家族に会いに行く。


•高校、大学時代の卒業証明書、成績証明書発行手続き
(念のため)







そして忘れちゃいけないのがこちら。




•海外転出届。




{B7C29CE5-2604-454E-AE92-E5C79730951C:01}




区役所で海外転出届をしておかないと、
そこに住んでいないのに住んでいることになってしまう。
別に絶対に抜かなくてはいけないわけではないのでしょうが、
翌年の市民税県民税がかかってきてしまいます。


…といっても、1月1日の時点でいる場所の県民税、市民税がかかるので、
私の場合はどちらにしても、今年は1ヶ月ちょっとしか住まないのに税金がかかってきますT^T
ありえなーい。。。
なんなのこの制度。。。。

それなら年内のうちに出国しちゃえばよかったけれど、そんなわけにもいかず。。。


ちなみに去年の収入によって税金の金額が決まってくるのですが、今年もなんと住んでいないのに10万円以上は払わないといけない兆しT^T

世知辛い世の中にゲンナリですわ。。。



ちなみに海外転出届を出しておくと、
国民年金も支払う必要がなくなります!!


ただし、任意で支払い続けることも可能ですので、そちらは各々にお任せ、といったところでしょうか。。。。




続いてこちらです。


•確定申告の手続き

{B4298DF3-A87A-42D2-B10C-D01C188DEF84:01}




年末調整の前に仕事を退職することになったので、自力で3月の確定申告が必要となります。


海外に長期滞在のため、
本人がいない場合はこのような手続きになるそうです。


•仮確定申告をしておく(申告時期の前。)
•納税管理人を建てる(身内でOK)



…とはいっても、私の場合は出国の時期が確定申告の申し込み時期と重なっていたため、自力でネットで確定申告しちゃいました。
忙しすぎるさなか、別の仕事もしていたので非常~~~~にめんどくさかったですけど、ネットでやれば数時間で出来ます。


その際、源泉徴収票や医療費などはそのまま提出してしまうため、何かのときのためにすべてコピーしておきます。
(昔、交通事故の保険の支払いで源泉徴収票の提出などイレギュラーに求められたため。再発行はなかなかめんどくさい。)



その後も何箇所かで働いたりしていたので、
支払い調書や源泉徴収票をかき集めて、
医療費などなどをまとめるのも非常に手間でしたがなんとかなりました!!


あとは税務署で提出しておしまいです。



ただし、私は今回還付金が返ってきますので、手続きが少々ややこしいです。

その返金の時期には日本にいないからです。
ですので、確定申告提出の際に
税務署からもらってきた『納税管理人提出書』を一緒に提出する必要があり、
また還付金の振込先を納税管理人の口座にしておかなくてはなりません。
(私の場合は身内。)


また、今年も2月ギリギリまで働いているのと、医者に通っているので、
来年度の確定申告を再びする必要があります。(…といっても医療費が10万円を超えることはまずありませんが。)


しかし日本にいないので、
納税管理人にやってもらうことになるわけです。



このあたりは時期をみて最善の方法を確認していただくといいと思います。


また、前述したように
市民税、県民税も来年度分(今年度の収入)は私はかかってしまうため、
こちらも確定申告とは別に納税管理人提出書を役所からもらって提出するか、
口座引き落としにするかを選ばなくてはなりません。


色々とめんどくさいです。手続きが。
現実はこんなにドキドキワクワクもせず、雑務に追われていくんですね。。。。



さて。これからやらなければならないこと。


•iPhoneとiPadの解約
(更新月ではないので違約金が発生するんですって!!T^TiPhoneなんて買って2年以上経過してるのに。。。ひどすぎる!!!ソフ⚪︎バ⚪︎クなんてきらーい(つД`)ノ)


•CDをパソコンとオーディオプレイヤーにデジタル化してまとめる

•USBにデータを取り込む

•変換プラグ、変圧器の準備

•元職場やら色々と電報を打つ

•引き続き挨拶回り


•発送するための荷物準備と伝票準備


•なによりも荷造り





…この最後の二つが何よりもはかどらなくて…困ってますT^T


部屋の整理整頓や掃除は年末に終わらせたまま綺麗を保っているので大丈夫ですけど。。。



…あ。でもコレクション?CDの1部をだいぶブックオフに出しました!!

{2E9BE907-985A-4B9E-8EA7-7F5F43FF687F:01}

たった1部ですけど。。。
本も少々。

{CBA89E85-9ECE-44F0-9590-BEA636D4EF1A:01}

ほんとは全部捨てたいぐらいですけどね。
必要なものはデータ化しましたしね。
昔はCDたくさん集めて喜んでましたけど。
今はもう物を持ちたくない!!


そーゆー意味でも、荷造りって苦手です。
捨てるのは得意なんだけど。。。


荷造りってなんでこんなにめんどくさいのだろうT^T嫌になってくる。。。。
ギリギリまでやってるんだろうなーという気がしますT^T


そして引き続き人にも会いまくります!!
昨日も午前中は先輩とモーニングとランチ、
昼過ぎから夜はまた職場の方のお家に呼ばれてご馳走をいただき、
そして今日も明日も送別会をしていただく、といった次第でございます。
皆様、ありがとうございます!!!



日本をこれでもか!というほど満喫して、
準備万全に出発できるといいなと思います!