ガラスパネル取り外し後ガラスパネル取り外し後液晶パネル取り外し液晶パネル取り外しロジックボード外しロジックボード外し
ロジックボード-表
ロジックボード-表
ロジックボード-裏
ロジックボード-裏
CPUヒートシンク外し
CPUヒートシンク外し
Windows7-エクスペリエンスWindows7-エクスペリエンス


iMac (Mid 2010)MC508J/AのCPU交換と、HD交換でっす。
分解するにはトルクスドライバーが必要で、サイズはT10、T8、T6が必要。
あと、ガラスパネルは磁石でくっついているだけで、外すのに吸盤が必要です。
まあ隙間に爪を入れて引っ張れば外せますが・・

Core i3 3.06GHz→Core i5 3.60GHz(デュアルコア)
Core i3 3.06GHz→Core i7 2.66GHz(クアッドコア)
2種類のCPUで試しましたが、現在はi5のほうで使用しています

手順は~
1.ガラスパネル
2.液晶パネル
3.HD
4.DVDドライブ
5.DVDドライブファン
6.無線LAN
上記順番に取り外しで、やっとロジックボード(マザーボード)が取り出せて、CPUにたどりつきます。

CPUに被さっているヒートシンクを外してーー、CPUソケット登場です。
ソケット形状はLGA1156で、ついているCPUはi3 540ですた。

せっかくの分解ついでにHDを2TB、メモリ8Gにしてみました。

Windows7エクスペリエンスをみると、HD以外は、なかなかのスペックだけど、HDも
高速にしたいので、次回はSSD換装にてみまっす。

2011年5月発売の最新モデル(MC309J/A)ではSSD+HDがApple Online Storeにて、
オプション選択できますから、うまくいけば、SSDとHD載りそうです。