おはようございますニコニコ


中学生の娘の中間テストの結果が

続々と返ってきました。


娘は中高一貫校に通っています。

一人娘になると思った娘は、

小学校から私学に通い、

内部進学で中高一貫校に進学しました。

(実際は一人娘にならず

6歳下に弟がうまれました)


テストが返ってきても、

中学になってからは、

積極的に親に見せてはくれません。

でもかなり無頓着な性格なので、

部屋に答案が落ちていたり、

隠してもいないので

お弁当箱と一緒に出てきたり。。。


そんなこんなで、

おおよその点を把握しましたが、

5教科すべて、

過去最低点を更新していました驚き


どのぐらい悪いのか。。。

悪いと言っても

人によって基準が違いますよね。

でもでも

学年最下位いきそうですオエーオエー


今回、体調を崩して勉強時間がいつもよりさらに足りなかったことを考慮しても

ひどすぎる、、、、えーんえーん


娘の塾代、

毎月43,120円びっくりマークオエー


私のお給料から30,000円、

家計から14000円として引き落とし口座に振り込んでいます。


報われない娘への課金、、、

泣きそう。

そして

自省の念で私は溺れそうになります。


娘がここまでできない、

やらないのは、

私が悪かったのかもしれない、

育て方を間違ってたのかもしれない、

私の選択が

娘を堕落させたのかもしれない。。。。


泣き言を言える相手は、

夫と私の姉です。

姉は頻繁には会えないので会ったときに、

まとめて話して慰めてもらいます。

また、娘の良いところを褒めてくれて、

大学や社会に出たらきっと花開くから、

今は得意なことを伸ばしてあげてと。

夫は、、、

共感してはくれません。


夫とて我が子、

ここまでできないと

がっかりしていると思うのですが

「娘と距離を置いて、

ショックを受けないで

自分の結果を自分で受け止めて

高校進学できなくなっても仕方ない」、


と言うだけです。


長々と泣き言をいうと

夫も不快そうになるので、


私は1人悲しむことにしています。

暗い穴の中に数日閉じこもるような気持ちになります。


仕事をしていて本当によかった。

会社では忘れてることができて、

集中することができて

自分を保つことができました。


でも、帰宅して

家事を機械的にこなしても

心が晴れません。

このままで良い訳ないのです。


娘だって内心はここまで成績が悪いと、

居心地が悪いはず。


なので、毎日1時間、

いえ30〜40分でも

英語と数学の計算だけ

私の目の前でやってみて。

今の状態は脱することができるんじゃないかな。


私は娘に提案しました。

その場で私が丸つけ、直しまでやる。


娘の勉強に何十回目の伴走なんでしょう。

中学生なのに、自主性がなくてえーん

今だに小学生の自学自習につきあっているよう、

と恥ずかしくもなります。

でも、娘のやる気スイッチは私では押せないようなのです。

時間が短いからか

娘は案外素直に、

今のところほぼ毎日続けています。


まずは毎週の英語の小テストから

浮上していければ。。。。


こんなやり方で

期末テストまで何点上がるのでしょう。

私にもわかりません。

娘のことは、

いつもいつも想定外。


でもこのままにはしておけない、、、

そんな子離れできないことを繰り返す私です。


期末テストの結果、

少しでも変化あるかな。

ブログに残したいと思います💦。


高校進学できなかったら、

どうなるんだろう。。。。驚き驚き驚き




イベントバナー

 



イベントバナー

 


——————-PR


7月は下の子の誕生日🎂。

いつもアイスケーキをリクエストされますニコニコ✨。