ゴールデンウィーク後半は

実家に帰省しました。


3日と6日に娘の部活があったので、

3日深夜着からの実質1泊2日となりました。


今回、必ず行こうと思っていたのが

故郷の海での磯遊びニコニコ飛び出すハート


この季節にうってつけの磯遊びは、

子供時代のとても楽しい思い出です。


引き潮の時間に岩場のある海岸に行き、

浅瀬で海の生物や

貝🐚をとったり観察したり、

大人でも楽しい海遊びですニコニコ






引き潮と共に岩場に潮溜りができます。



ここに稚魚やイソギンチャク、
ヤドカリ🐚などがいます。

下の子は夫と共に稚魚や網ですくったり、
アメフラシをさわったり、
楽しい時間を過ごしました。



この日は天気はまあまあでしたが、

北寄りの地域のため

海風も海水も冷たかったです。


最後に生き物たちは海に帰して、

また7月に来ようね、

と海を後にしました。



私の実家は

父も母も亡くなり、

近所に住む弟が管理してくれています。


両親が健在のときは2人が迎えてくれて、

母の手料理を食べて、

私は家事から解放されてのんびりして、

と甘えさせてもらっていました。


今振り返ると夢のようですが、

両親のことを思い出しながら

この家に滞在して、

子供のころの思い出の場所で過ごすと

両親も一緒にいてくれるような、

そんな気持ちになります。


7月にまた帰省予定なので、

引き潮の時間をみて

また磯遊びをしたいと思いましたニコニコ