下の子はスイミングをしていますにっこり


普段は夫が送迎してくれていますが、

夫に用事があるときは私が付き添います


下の子は甘えん坊なので、

プールサイドで見ていてニコニコ、と言います。


1時間未満のあっという間の時間ですが、

夕方の日差しと✨、

水音と水の匂い、

そして子供達の頑張る姿にスター

とても癒される飛び出すハート、と気づきました。


同じようなことを

学校でも感じたことを思い出しました。


下の子が一年生になって、

公開授業で

久しぶりに入った一年生の教室。


全員がきらきらしていて、

無邪気な様子や頑張っている姿が、

とても輝いていて、

感動を覚えました。


その時も子供達の持っているパワー、

美しい気、のようなものを感じました。


昨日、上の子(中学生)が、

私の携帯を勝手に使って、

自分の携帯の使用時間を

無制限に設定変更していたことに気づきました。


もう何回かやられたことがあり

注意していましたが、

いつの間にか。。。


携帯のパスコードは教えていないので、

自分の携帯が使用できなくなった時に、

私の携帯で、

電車の時間を調べさせたことがありました。


きっとその時かな。


本当に憤りを感じました‼️むかつきむかつき


一週間、携帯使用禁止を言い渡しました物申す


何を懇願されても、

私達管理する側も、

携帯を渡さずに罰を与えようと思います。


子育てって

思春期からが勝負なのでしょうか悲しい


上の子に関しては

悲しいこと、難しいこと、

私の範疇を超えていること、

が増え始めています。


素直な優等生タイプのお子さんを

育てている方が羨ましい悲しい


どんな方も苦労なしで

子育てしているわけはないと

分かっているつもりですが、

時々、呆然と立ち尽くす、、、

そんな心境になってしまいます悲しい


今は下の子の

邪気のなさに救われています爆笑




下の子の通学に最適で、

愛用品がたくさんありますニコニコ