先日、手作りお弁当持参して、

家族全員で

一人暮らしの義父を訪ねてきました。



メニューは

ゆで鶏、鯖の南蛮酢漬け、

唐揚げ、焼き茄子、トマトペンネ、サラダ、ちらし寿司。


単なる家庭料理ですが、

何品も作るのは時間がかかるので、

朝から頑張って14時までかかりました。

ゆで鶏とサラダは

夫が作ってくれましたひらめき




娘が小さいころは、

亡きわたしの父母、義母も一緒に

ひな祭りのお祝いをしていました。


1人、また1人と、

帰らぬ人となってしまい悲しい

今では両親、義両親で

元気でいてくれているのは義父1人。


娘が中学生になると3/3に

一緒にお祝いすることは中々できませんが、

義父とは今年も一緒に

ちらし寿司を食べたかった


娘が中学生になってから、

義父を訪ねられる日が限られてしまうようになりましたが、

できる限り一緒に食卓を囲みたい。


娘と息子のためにも、

まだまだ元気でいて欲しい、

そう願わずにはいられません。




間も無く入学シーズンですね。

よい春になりますように。