アラフィフ主婦です。
4人家族(夫、中3の息子、義母、私)で、猫
猫しっぽ猫からだ猫あたまを飼っています。

節約しつつ、自分で必要と思ったことにはお金をおしまない
メリハリ家計がもっとうです。                   
                                                                                             お金札束に関することが好きで、2020年にFP2級に合格し、AFPの資格も取得しました。
FPの勉強をきっかけに、iDeCo(始めて9年)、NISA、株をやって資産運用しています。


メルカリで息子の習い事関係のものを
購入しました。

出品者から発送通知をもらったので
発送状況を確認したら
何とポーン
発送場所が私がいつも利用している
近所のヤマトの営業所でした

またもやメルカリの取引相手が
ご近所さんでした
今回は匿名配送なので安心でしたが…

以前こんなことがありましたダウン
その後商品を宅急便コンパクトで
受け取りました。

箱を見ると
まさかのポーン
宅急便コンパクトの箱の
再利用でした

本来、宅急便コンパクトの箱は
再利用は禁止になっています

メルカリから引用


【私の対応の後悔】ダウン
専用箱を再利用していたことは
出品者に伝えましたが、商品には
問題はなかったので
取引を終了させてしまいました。

上記のメルカリの案内をみると
宅急便コンパクトの条件を満たして
いない時は『宅急便』へサイズアップ
するとなっています。

それにより、私が取引終了する前に
メルカリ事務局に箱の再利用の連絡をし
証拠写真を送り、宅急便へのサイズアップ
による出品者への追加請求をして
もらえばよかったなと
思いました

こういう出品者には
ペナルティーを与えなければ
味をしめ、また同じことを
繰り返すのではないかと
思います。
(今までもやっていたのではと
疑ってしまいます)

詰めが甘かった自分の対応に
後悔ですチーン



 

 



 

 



 

 







 〜防災用品集めました〜


フリーズドライのご飯もの

想像以上に美味しかったグッウインク