アラフィフ主婦です。
4人家族(夫、中2の息子、義母、私)で、猫
猫しっぽ猫からだ猫あたまを飼っています。

節約しつつ、自分で必要と思ったことにはお金をおしまない
メリハリ家計がもっとうです。                   
                                                                                             お金札束に関することが好きで、2020年にFP2級に合格し、AFPの資格も取得しました。
FPの勉強をきっかけに、iDeCo(始めて9年)、NISA、株をやって資産運用しています。

昨年の確定申告からe-Taxを利用し始めました。
それ以前から、確定申告は国税庁のホームページから作成し印刷したものを管轄の税務署に持ち込んでいたのでe-Taxはそれ程抵抗なくできました真顔



      下矢印
2月16日にe-Taxで確定申告をし、
還付金7,401円
3月7日に入金となりましたコインたち
(3週間ぐらい)

確定申告の期間は
2/16(金)〜3/15(金)ですが、還付申告のみの人は年明けの1/1からできます
「早くやらなきゃ!」と思いながらも面倒臭いが先にたち2月になってしまいましたてへぺろ

私が還付を受けた内容は2つ
①配当控除
株を所有しているといただけてうれしい配当金ですが、特定口座の場合20.315%の税金が源泉徴収された上で入金となります。
でもこの税金は、株を発行している企業と株主からと二重に徴収しているため返してあげますよというもの。

注意!!
扶養内主婦や専業主婦の人は要注意
パート収入+配当収入の合計額が、103万円や130万円の壁を超えると扶養から外れてしまうので、この配当控除の確定申告はしない方がいい人もいます。

今後株式を購入する時は、
新 NISA成長投資枠で購入する予定です
NISA であれば売却益も配当金も非課税なので確定申告の煩わしさがなくなります。


②源泉徴収された所得税
昨年夏に数回勤務したバイト代から所得税が引かれていたのでその還付。

夫の確定申告に続く→ 




 〜防災用品集めました〜


フリーズドライのご飯もの

想像以上に美味しかったグッウインク