アラフィフ主婦です。
4人家族(夫、中2の息子、義母、私)で、猫
猫しっぽ猫からだ猫あたまを飼っています。

節約しつつ、自分で必要と思ったことにはお金をおしまない
メリハリ家計がもっとうです。                   
                                                                                             お金札束に関することが好きで、2020年にFP2級に合格し、AFPの資格も取得しました。
FPの勉強をきっかけに、iDeCo(始めて9年)、NISA、株をやって資産運用しています。
 
まずは
「イカゲーム」2021年

あんなにブームになってたのにまだ観てなかったの?と言われても仕方がない

私はデスゲーム的な内容の作品は好きではない。しかし「イカゲーム」は一大ブームとなった韓国ドラマだから観たいと思ったし、実際観て、日常では内面に潜んでいるが自分の命が関わると複雑な感情がぶつかり合ったり駆け引きとなったりと興味を引く作品だった。

主役のイ•ジョンジェ。私が知っているイ•ジョンジェのイメージは、2007年にチェ•ジウと共演したドラマ「エア•シティ」でのハンサムでカッコいい国家情報院特殊任務要員の役だったのに、今回の役柄とのギャップにびっくりしたガーン





2作目は
「ウ•ヨンウ弁護士は天才肌」
 2022年
とにかく、パク•ウンビンが演じるウ•ヨンウ弁護士がほんわかしていてかわいかったラブラブ

また、法廷でのウ•ヨンウ弁護士の呼吸困難になりそうなくらいの超長台詞を完璧にこなすパク•ウンビン、凄すぎ拍手 

そして、ウ•ヨンウ弁護士を支える周りの人達の温かさも心に染みました笑い泣き


YouTube で見られるメイキングでも心和みますダウン



3作目

「相続者たち」2013年



財産争いするドロドロ系を求めてタイトルから選んだけど、財閥の御曹司やお嬢が通う高校の胸キュン(はらはらする場面もあり)の学園ドラマだったラブラブ


主演のパク•シネが上白石萌音に超似ていてびっくりしたびっくり




4作目

「被告人」2017年

主演のチソンが演じるエリート検事を憎たらしいほどに追い詰めるオム•ギジュン扮するチャ•ミノ。

韓国ドラマお決まりの法廷シーン、トラック事故を装った殺人、刑務所のシーンあり。

一番ハラハラドキドキしたのは、検事の愛娘がチャ•ミノの手下から逃げ惑うシーン。私の捕まってほしくない気持ちからか、ハラハラし過ぎて心拍数が高くなったドキドキ


出演者の中に弁護士役で登場していた少女時代のユリ。ドラマを観ている時は全く気付かなかった。
たぶんメイクと前髪の違い、そして役になりきっていたからだと思う。



5作目は
「VAGABOND」バガボンド
2019年
(バガボンド=放浪者)

話の内容、アクション、カーチェイス、飛行機の墜落、銃撃戦、爆破シーン、モロッコでの海外ロケ、全てが想像を遥かに超える壮大なドラマだった


2019年の作品で当時韓国では注目されたドラマだったけれど、私はコロナ禍になってからNETFLIXでドラマを見始めたのでこのドラマを知らなかった。ここでこのドラマに出逢うことができてラッキーに思う拍手

主演のイ•スンギはスタントマンなしでたくさんのアクションをこなしたとのこと。役柄でもロールモデルがジャッキー•チェーン。


おそらくこのアップカーアクションは、ジャッキー•チェーンの「ポリス•ストーリー」のこちらのシーンを意図的に取り入れたに違いない。ダウン



ドラマの終盤に黒幕が判明するが、知った上でもう一廻り観たくなり、それがビンゴで更に興味深くじっくり味わうことができた。

共演のペ•スジ演じる国家情報院特別捜査官の役どころで、捜査官の必需品ともいえる各国の偽造パスポート。その中の日本のものの名前が"長澤まさみ"になってたびっくり
小道具へのこだわりもまた楽しませてくれた。

ペ•スジも綺麗かわいくて、さらにかっこよかった。ドラマの中でイ•スンギと惹かれ合うのも二人がかわいく描かれていたラブラブ

ドラマを観た後は、YOUTUBEでドラマを観ながらのイ•スンギとペ•スジのリアクション動画を観るのがお薦めグッド!ウインク


2024年1月はがっつりNETFLIXを堪能しました。
このまま視聴を継続するとお金もかかるし、生活に支障をきたすので1か月で解約しましたコインたち

韓国ドラマにハマると、頭の中がドラマに染まり現実逃避されてしまいます滝汗

今回その影響で、息子の習い事の振替を忘れて怒られたり、少々手抜きごはんになったりしましたゲッソリ

解約後は生活を整え、落ち着いたらNETFLIX再開します!!