アラフィフ主婦です。
4人家族(夫、中2の息子、義母、私)で、猫
猫しっぽ猫からだ猫あたまを飼っています。

節約しつつ、自分で必要と思ったことにはお金をおしまない
メリハリ家計がもっとうです。                   
                                                                                             お金札束に関することが好きで、2020年にFP2級に合格し、AFPの資格も取得しました。
FPの勉強をきっかけに、iDeCo(始めて9年)、NISA、株をやって資産運用しています。
 
スーパーで1日3時間、週5日パートで働いてます!


今月いただいた給料はこちらですダウン



先月から一時的な人員不足のため、1時間ぐらい残業する日々が続いているのでお給料が8万円を超えました札束

残業がなく、契約通りの1日3時間、週5日働いた時は約6万円ぐらいです

今更ながら給料明細を見ていて『あれ?ポーン』と思ったことがありました

それは、有休手当の金額!!

私は1日3時間、時給約1,000円で働いているので
有休を1日取ったら3,000円の゙有休手当をもらえると思っていました

しかし明細では、2,000円ちょっとの金額となっているではないですかゲッソリ

上司には聞きづらいし
(以前、有休取得のことでモヤモヤしたことがあったのでダウン)

調べたら判明しました電球気づき
企業によって有休の計算方法が3通りもあることが分かりました

以下ネットから抜粋ダウン



今まで、上の(1)通常の賃金で計算している企業でしか働いたことしかなかったので(2)と(3)の方法があることを初めて知りました

そして、今のパート先が(2)の計算方法をしている企業だということが分かりました

しかも、(2)は従業員にとっては不利な計算方法であることも分かりました

(2)は、直近3ヵ月の給料から計算されることから、今一時的な残業で給料が平常月より多いので、このタイミングで有休を取ると有休手当が増えることになりますコインたち

働きやすくだんだんと居心地が良くなってきたのでこれからも頑張りますグーウインク