アラフィフ主婦です。
4人家族(夫、中1の息子、義母、私)で、猫
猫しっぽ猫からだ猫あたまを飼っています。

節約しつつ、自分で必要と思ったことにはお金をおしまない
メリハリ家計がもっとうです。                   
                                                                                             お金札束に関することが好きで、2020年にFP2級に合格し、AFPの資格も取得しました。
FPの勉強をきっかけに、iDeCo(始めて8年)、NISA、株をやって資産運用しています。
 
日頃から不用品はメルカリ等を利用して換金していますが、今回は思い切って高級時計を売却することにしました真顔

まずは夫の腕時計
海外旅行へ行った時に免税店で購入した
オメガのスピードマスター
ダウンこの写真はお借りしたもので型番等は異なります 



もう一つは私が使っていた腕時計
カルティエのパンテール
こちらは日本で購入した並行輸入品
ダウンこの写真はお借りしたものです


購入した時の値段はどちらも 
23万円ぐらいでした

早速メルカリで相場を見てみましたが、金額にかなりばらつきがあること、また品物が精密品なのでトラブルになるのを避けたいと思ったのでフリマサイトへの出品は止めました

それから、ここしばらく円安が続いているので、高級ブランド品が高値で買い取り(ロレックスの腕時計やエルメスのバッグは買った時よりも高い値段がつく)されているとテレビでも放映されていたので買い取り屋さんでプロの目目で鑑定してもらうことにしました。

はじめに行った買い取り屋さんで思っていたよりもいい値段が付いたのでびっくりしましたゲッソリ

そしてそこのお店で「お店によって査定額が違うから少なくても3軒はまわったほうがいいよ 」
とアドバイスをもらいました。 

後日2軒目。
夫のオメガの腕時計、1軒目と同様不具合な箇所のマイナス点はあったもののさらに高値を更新しました!!

3軒目、どこに買い取り屋さんがあるかな、何軒も廻るの面倒だなと思っていたら、別のお店の新聞広告が目に入りました。そこへ行って高値が付かなかったらその足で2軒目に行って売却しようと決めました!

最後の3軒目。
前店と同様、ギャランティカード(購入店記載あり)とベルトのコマが揃っていることで評価がプラス、逆にマイナス箇所の修理代を見積っても、1,2軒目の査定額、さらには当時の購入金額をはるかに上回る査定額となりました笑い泣き

私のカルティエの腕時計も、後悔のない金額を付けてもらったので2本とも売却の手続きをしました。

買い取り金額はこちらですポーンダウン


札束現金でいただいて帰りました。
このお金は息子の塾代1年分ほかに充当します真顔