おはようございます☀️


5月とは思えないくらいに暑い日が続いていますね?水分を沢山とって熱中症にならないように気をつけてくださいねウインク


本日は以前書いていたブログをアップします。

(ハングルのスペルミスがあったらすみません)




先日行った韓国語教室でのお話です。

この日は固有数詞のお勉強でした。  



固有数詞とは

하나、둘、셋、넷、다섯、여섯、일곱、여덟、아홉、열の数字です。

何時、何個、何名などを表すときに使います。


バンタンの掛け声

2、3 !防弾少年団!!はこれですね?

둘、셋!방탄소년단!!



で、この固有数詞を使っての短い質問に答える練習をしていました。



いくつかの質問の後、好きな歌手を聞かれてBTSです!と答えた後のお話です。


先生 :  👩‍🏫


私 :  ちょっと不満



👩‍🏫방탄은 몇 명 이에요?

バンタヌン ミョッ ミョン イエヨ?

バンタンは何人ですか?



ちょっと不満7명 이에요.(일곱 명 이에요)

イルゴップ ミョン イエヨ

7人です(カッコの中は実際の発音です)



👩‍🏫그렇죠、방탄은 7명이에요. 

クロッチョ バンタヌン イルゴップミョンイエヨ

そうですね、バンタンは7人です。

그럼 차트라씨는 누구를 좋아해요? 

クロゥム チャトラシヌン ヌグゥル チョアヘヨ?

じゃあ、ちゃとらさんは誰が好きですか?



ちょっと不満えーっと、うーんと…

제이홉가 좋아해요.

ジェイホプガ チョアヘヨ

ジェイホープが好きです



👩‍🏫차토라씨는 제이홉을 좋아하시는군요.

チャトラシヌン ジェイホプル チョアシヌンクンニョ

ちゃとらさんはジェイホープがお好きなんですね。



ちょっと不満네, 정호석 씨를 좋아요.

ネェ  チョンホソク シルル チョアヨ

はい、チョン・ホソクさんが好きです。



👩‍🏫호석씨는 몇살입니까?

ホソクシヌン ミョッサリ厶ニッカ?

ホソクさんは何歳ですか?



ちょっと不満호석씨는 28몇 이에요. 

(호석씨는 이십팔몇 이에요. )

ホソクシヌン イィシップパルミョッ イエヨ

ホソクさんは28歳です。




ここからは日本語での会話(笑)


👩‍🏫おお~バンタン、そんな年齢になりましたか?

皆んな若いと思ってたけど…ジンは?



ちょっと不満もう、30歳ですね?

 


👩‍🏫おぉ…30ですか。



ちょっと不満1番下のジョングクでももう24です。



👩‍🏫彼らは10代からやってますよね?



ちょっと不満そうですね?ジョングクは15歳からだから高校生で、デビューしたんですよね?

私とは年がだいぶ離れているんですが、好きなんですよねぇラブラブ



👩‍🏫年齢は関係ありませんよー!



ちょっと不満 ジョングクも、J-HOPEもかなり年下ですから、私、엄마(オンマ)でもおかしくないんで(笑)



👩‍🏫 そんなことないですよ~、私が教えている生徒さん…確かジンが好きな生徒さんがいますが、ご自身でジン오빠(オッパ)って言ってましたよ。



ちょっと不満そうなんですか?



👩‍🏫 好きになったら、皆、오빠ですよね?^^*



ちょっと不満ははは、そうだと嬉しいんですけどね?




優しい先生のお言葉

(若くて可愛くてチャーミングな先生です)


ご存知の方も多いと思いますが…


오빠(オッパ)は女性が年上の男性のことを呼ぶ時の呼び方なんですよね?

(まぁ、バンタンメンバーは全員私より年下なので…本来は남동생(ヨドンセン)弟になるんでしょうが)


(ヒョン)は男性が年上の男性の事を呼ぶ時の呼び方になります。


彼氏や夫に対しては年下でも오빠と呼ぶことはアリだそうなので、호석 오빠(ホソクオッパ)と呼ぶことが出来ますラブ



教科書の授業だけではどうにもこうにも煮詰まってしまうので、個人レッスンなので、こんな雑談の時間が楽しかったりもします。



そんな先生も6月に2年ぶりに韓国に里帰り出来るとのこと。

お母さんの手料理を沢山食べて、お友達と遊んだりして、里帰りを楽しんできてください!!とお話しました。



コロナが蔓延して、この日本で2年も韓国に帰れずにお仕事をされていた事はほんとうに頭が下がります。

 


私ならどうしていただろう?

たとえ私が韓国語が話せたとして、韓国で日本語を教える立場だったとしても…日本に2年も帰れないと考えたなら、結構辛すぎて病むだろうな?と思ってしまいました。





この話には後日談がありまして…


ここ数ヶ月、体調不良を騙し騙し生活をしてきたんですが、今月に入りブログにもちょこちょこと書いてはいたんですが。


血圧が高かったり、息切れ、動悸や耳鳴り

のぼせや火照り、記憶力の低下やイライラ

眠りが悪かったり、肩こり、頭痛も頻繁になってきたんです。

最後はめまいがしてきたので、つい最近自宅近くの内科に相談したところ


自律神経失調症じゃね?と言われまして(←医師はこうは言ってませんよw)



つまりは、年齢的にも、手術歴からも更年期障害なのかも?とのお話



ホルモン療法等をするならかかりつけの婦人科へ

睡眠障害や不安、イライラの事はかかりつけの心療内科へ相談したら?との事でした。



いつもいつもマルチタスクが苦手と言って来たのに、本当に沢山のことを抱えていました。



一つ一つをしっかり片付けて行かなければ解決しないので、色んな事に優先順位をつけました。 


健康な生活

家庭の事

仕事

適度な運動

趣味の事

そして私は学生では無いので最後が勉強


つまりは、色んな事に余裕がない状況での勉強は私にとって相当なストレスになっていたんですね?


韓国語を学びたい気持ちに変わりはありませんが、まずは自分の心と体をしっかり元気な状態にしてから再び勉強をしたいと思って、先日、学校に休学届を出しました。


半年以内に結論は出さなければいけませんが、それまでは自宅でまた基礎から反復しながら学び直しをする予定です。


体調面も漢方を処方してもらったのでそれで様子見。


誰しも通るこの更年期の道が少しだけ早くやってきたと思えば、立ち向かえそうです。


バンタン事も、こちらのブログも程々にウインク


それでも好きが溢れたら、語ります(笑)

最後は暗めのお話と、若干愚痴や闘病記?っぽくなっていますが、お許しをにっこり


駄文長文が多いこのブログどうぞこれからもご贔屓にニコニコ




今日もバンタンチャージで素敵な1日をお過ごし下さい✨

アメリカではまたこんな感じの

爆イケスーツ姿が拝めるかな?

※画像は公式のものを使用しています 

何か問題がある場合はご指摘いただければ幸いです🙇‍♀️

 速やかに対応、削除致します よろしくお願いします😊