お盆です。

お盆です。

これから
お墓参りに行きます。


わたしはひととの
交流の仕方が
島なんだな。

と。

島タイプと村タイプ。

村でお祭りがある。
あちこちの島や村から人が集まる。

みんなで
お祭りを楽しむのだ。

わたし?
わたしは。


島ごと移動はするけど。
島からはおりない。

島から見てる。

お祭りに出るかもだけど。

すぐ島にもどる。

お祭りを島から見てるかも。

島にくる人がいるかもだけど。

そのひとが島の島の上に居るならば交流できる。

お互いの島の上で
すごく楽しい。

全く交流しない訳じゃなくて。

自分の島があるひと。
ならば交流できる。



まぁ。
そんなこと。


いろいろ考えてたけど。


その

島が


カメに

なりだした!笑


なんか、
もっと
スイスイ
自由にいけるように。

なってきた。


バシャバシャ言いながら
やりたいこと、
おもったこと。
そっちに
自ら動く様になってきた。

交流も以前より
出来るように
なってきた。

うん。

もちろん島orカメ🐢の上の人 笑

それをやる事で

村のひとも
喜んでくれたり。

あれ?

とも思う人は

もしかしたら島だったかな。

って。

気がついたり。




うん。

そんなことを
真剣に考える。



こうじゃなくちゃいけないってことは
なんにも無いなぁ。