2021/11  ”エケベリア3 : シャンペーン” | 鉢の中の宇宙

鉢の中の宇宙

寒暖差激しい岐阜市街ベランダでの多肉植物管理&やらかし備忘録。
南向き遮蔽物ほぼ無し一年中一部遮光カーテン、冬は氷点下の日だけアルミシート巻き。
ごく一部東向き朝日〜昼まで日向の環境の子がいます。

エケベリア 3

学名:Echeveria メキシコで植物誌の挿絵を描いていたAtanacio Echeverria(アタナシオ・エチュベリア)氏が名の由来。

科名 / 属名:ベンケイソウ科 / エケベリア属

原産:中央アメリカ(主にメキシコ)、北アメリカ南西部、南アメリカ

春秋型(耐寒性・耐暑性・耐陰性・耐湿性:種類による)

生育温度:5〜25℃

 

前回から1ヶ月。秋っぽくなってきました。

 

色を比べるために並べてみました。天候や時間帯、私の技術などによる色の誤差はご容赦。

 

    ノーマル ホワイト ライム  グリーン  ドイツ  パープル  ピンク  レッド

1月 

2月 

3月 

4月 

5月 

6月  撮り忘れ

8月 

10月 

11月 

 

シャンペーン 'Champagne':アガボイデス”ロメオ”×ラウイ? シャンペーン亜種の基礎

 

赤みが増えてます。

 

↓↓↓↓↓

 

 

 

↓↓↓↓↓

 

 

 

↓↓↓↓↓

 

 

 

↓↓↓↓↓

 

グリーンシャンペーン

 

明るい色になってきました。

 

↓↓↓↓↓

 

スペシャルシャンペーン

 

購入時↓の色は高温障害だったような気がする。高温障害はストレスがかかると起きる異常症状で、極度の乾燥や35℃以上の高温で葉に異常が出て一度起こると成長点に新しい葉が出ない限り枯れます。

 

反転したような色になってきました。

 

↓↓↓↓↓

 

 

 

↓↓↓↓↓

 

ドイツシャンペーン

 

まだ紅葉が出てません。

 

↓↓↓↓↓

 

 

 

小さい子たちはちょと色変わり。

 

↓↓↓↓↓

 

 

↓↓↓↓↓

 

パープルシャンペーン

 

ツートンがはっきりしてきた。

 

↓↓↓↓↓

 

 

ちょっとだけ成長。

 

↓↓↓↓↓

 

ピンクシャンペーン:レッドエボニー×ラウイ?

 

色が薄くなってます。

 

↓↓↓↓↓

 

 

ほぼ何も変わってない。

 

↓↓↓↓↓

 

 

お、少し成長した??

 

↓↓↓↓↓

 

ホワイトシャンペーン

 

ちょっと明るく撮れすぎましたが色が薄くなってます。

 

↓↓↓↓↓

 

 

少し回復してきました。

 

↓↓↓↓↓

 

ライムシャンペーン韓国苗

 

ゆっくり育ってます。

 

↓↓↓↓↓

 

 

エッジが可愛いなぁ。

 

↓↓↓↓↓

 

レッドシャンペーン

 

この子も色は薄くなりました。

 

↓↓↓↓↓

 

 

育ってるけど調子悪いなぁ。

 

↓↓↓↓↓